塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

早起きなのよ


向かいの人が「面白いよくわかる太平洋戦争」って本を読んでるのが気になって仕方ない「黄色F改」なのだなっす。


ガッツリ熟読してはんねん。

話し掛けるスキなんてありゃしない。


ちらっと見えた内容が「ミッドウェー海戦はなぜ・・・」

最後が見えそうで見えないチラりズム。

やるな!おっさん!


と、そんな事を考えつつ、週末はなにかしないと死んでしまう病気なので、いつぞやの18切符を活用する事に。


そして、何年ぶりかに乗る始発列車に揺られながら、向かう先は西とだけ決めて、その他はまだ未定。


今回はちゃんとした観光の予定です。


とは言っても、突如思い付いたので、宿もなけりゃ、なんの情報もございません。

いきあたりばったりでも、福岡くらい行けちゃうような気がするのだが、乗り継ぎとかは、どこでどうするのだろう?


いま乗ってる電車で行けちゃうのか?


でも、姫路(網干)までやから、そこから戻っちゃうはず。


そんな事かんがえてるときに、大イビキで寝てくさるおっさんがいやがる。


朝一で本気寝ってどうよ。

雰囲気は今から出勤ではなく、

最終で居眠り。終着で起こされ、後の祭りなのだろう。


さ、このままどこまで眠り続けるのかな?



そうこうしてると、ラケットを持った高校生?がドヤドヤと乗ってきた。


早速、やかましい。

静かにしなさい!

イビキおやじが起きるじゃないか!


学生諸君は、どっかで試合らしい。

「こっち(滋賀)でせぇや。朝早すぎんねん」らしい。

しかし、学生諸君!田舎に産まれたキミ達がいけないのだよ。


彦根を出て約30分。

すでに、この電車に飽きてきた。

まだ、外は真っ暗やし、学生の話声がうるさくて、目障り耳障りなのだ。


イビキおぢちゃんは夢の中。

そんな、おぢちゃんの隣に座る勇気あるリーマンちぇゲラ!ですわ。


すばらしい。


席はまだ、他にも選択肢があるにもかかわらず、なぜその席を迷い無くピンポイントで狙い撃ちなのかがわからん。


5時42分。

東の空が明るくなってきた。

そういや、明けの明星っていつだっけ?

とりあえず、今では無いのは知ってるが。。。


草津についた。

ここで「はるか」に乗り換えれば、関空までノンストップで行けるみたい。


関空かぁ。

バスポート持ってきて無いしなぁ。

ちゃっかり、失業保険を溜め込んでたりするので、飛び立つ事も可能なのだが。。。


しかし、ローカルは遅い。

普段、新快速しか乗らないので、いつまで経っても滋賀県から抜け出せない。


ぼくの隣に座った学生は、どこまで行くのだろうか?
見たこと無い制服だ。


ちゅつか、最近の高校生の格好を見ても、どこも同じように見えて区別がつかん。


そういや、ツメ襟の学制服着てるヤツらって見ないね。


「制服の胸のボタンを~♪」

なんて曲の意味なんてワカランのだろうね。


あと、なぜに「学ラン」と言うのだろう?


学生ランニングの略?

そもそも、学生ランニングなんて言葉があるのか?って話でさ。

なんの略だろう?


さ、6時を回り京都に入った。


眠くなってきたので、寝ます。


では。また。