秘密の練習
またも腰痛に悩まされている「黄色F改」です。
久々に出てきました。
いつも突然襲ってくるので困ったもんです。。。
そんな腰痛にも負けずにお出かけした2月21日は透き通るような青空に包まれながら、
鯖吉殿がバイクを積みにやってきた。
「かる~く走りに行こう!」って事なので、いつものあの場所に行くことに。
広場だけで軽く遊ぶには、我が家からはすごく遠い。
片道1時間半。
帰りは渋滞もするので2時間はかかります。
ガンガン文句をたれつつ現地に着いたら、鯖吉殿のメットが新しくリニューアル。
なんでも先日、661のメットを購入したそうな。
661=six six one シックス・シックス・ワンって言うメーカーなのです。
ちなみに、ものすごく軽い。フルフェイスでこの軽さは魅力です。
MX3(僕がかぶってるヤツ)が今では生産していないので、次のメットの候補生に昇格しました。
で、悲しいかな、鯖吉殿の所有するゴーグルがメットに収まらないという事実が判明。
ゴーグルが使えないのに、なぜか一日中メットに逆付けしていた。
車に置いておけばいいのにね。
で、到着早々にこのヒルです。
体なんて温まってもいないのに、いきなり上るハメに。。。
なんつったって、ここのエリアを全部知ってる訳ではないので、いまだ手探りなのだ。
なにげに下ってみたものの、さきのルートが解らず引き返すことになったのです。
下ったって事は登らないといけない訳で。。。
ブヒブヒ!ボカ~ン!とアタックするも失敗。
別のラインでも失敗。
僕はなんとか成功して登頂できたので、あとはのんびり見てるだけ。
苦しんでます。いや、楽しんでますよ!きっと。。。ねっ?
そして、直登に見切りをつけて、ほぼ助走なしのキャンバーの登りを選択。
途中まではいい感じで登っていくのだが、最後にバランスを崩し発射!
若干、フロントフェンダーに勉強代のお支払い。
ちゅっか、根元まで勉強割れが伸びていた。
到着一発目の壁にて撃沈です。
気分一新!凹みながらの昼食タイム!
34歳独身&嫁募集中の引きこもりニートなちょっとナルのMなメタボで貧乏たれっぱなしの僕は弁当も持参です。
前日のオムライスの残りをラップに巻いて持ってきました。
コストダウンです。
今後、お出かけには弁当持参ですな。
そんなお昼ご飯を食べているときに、どこか遠くから図太い極悪な4stの排気音が、静かな山にこだましてきました。
「なんのバイクが来たんやろか?」
「WRちゃうか?それともなんかのトレールでマフラー変えた爆音ストリータちゃうかぁ?」
などと、勝手な想像が広がります。
そして、僕らの前を通過。
どうやらXRでした。
「ほほぅ、ツアラーですかのぅ?」な~んて事を話しつつ、目の前のエサに二人とも夢中で食らいついていたのです。
お昼休憩もホドホドに、また走り出し、今度は勝手に周回(雨想定)コースと称してグルグルし始めたのはのはいいが、あまりにもテクニカルで鯖吉殿が、ちゅっか、ほとんどショートカットしてくるのです。
なんの練習にもならん。。。
そんな中、さっきのXRの方がご休憩されていたので、話しかけてみた。
なんと、XR650!
デカイッす!見た感じからして重そう。。。
なんでも、その昔、近畿選手権にも出ていたそうな。
そして、このXRではロシアンラリーに出ていたそうです。
そういや、そこまで聞いたのに、結果を聞くのを忘れてた。。。どうだったんだろう?
あれやこれやと話し込み、気がついたらすでに4時。
2時間くらい話し込んじゃった。。。
スゲェーなぁ。ロシアかぁ。行ってみたい。。。
で、僕のCRFをレンタル。
感想は。。。まぁ、借りといて、ケチをつける人もいない訳で。。。
ちょっとXRにも乗って見たかったが、ココではコケておしまいになりそうなのです。
イラン事は言わないでおこう。
次にくるときはCRの125で来るって言っていた。
さすがに650は、ここの場所ではデカすぎる。
気がつけば5時前。
そのXRの方とも別れて、もう一度走り出す。
最初に行ったキャンバーをなんとかクリアしてご満悦なのだが、ゴーグルはずっとメットの後ろ。
もしかして、メガネっ子のゴーグルは入らないのか?
ちゅっか、大きさは変わらないハズ。
ゴーグルのメーカーによって、使える使えないってのがあるみたい。
この手のメットには、なんでもゴーグルって合うように作られてると思ってたのに、そうではないらしい。
なるほど。
ひとつ勉強になった。
661のメットは候補から消えそうだ。。。