アンコを抜いていいですか?
確実に怒られるのが決定している「黄色F改」です。
なにが?って思うでしょ。
いやいや、あのね、すごく天気が良かったでしょ。
ほんでね、この季節なら車庫の中で作業するのだが、2月6日は外で作業してたのです。
本日のお題は鯖吉KTMなのです。
ものすごくパワフルなバイクなのだが、若干問題ありなのです。
それは、デカイのだ。
足が付きません。
僕でもカカトが浮きます。
コレでは厳しいと以前より泣きが入っていたのです。が、
鯖吉殿がシートをどっかから入手。ほんで持ってきて、サラッと「アンコ抜きして」と言って去っていった。
あ、アンコ抜きとは、シートのスポンジを切り取って、足つきを良くする事なのです。
ちなみにアンコ抜きって作業をやったことがありません。
全くわからん。
とりあえず
カットするのにバランスが崩れたらアカンのでサイズを測って、寸法を出し、図面を引いて。。。
なんて事をして時間が過ぎていきます。
ほんでもって、こんなん何で切るねん?カッター?でもそれじゃ刃が足らんので、ブッサイクな切り方になるし、水平に切れないと後が大変な事になるし。。。
そして、失敗は許されないし。。。
そこで、「ピコとビビ」のおねえさんに聞いてみた。
そしたら、いいものを教えてくれたのです。
で、ひこにゃんとピコビビを対決とかさせたら?などと、どうでもいい話をしつつ台所へ。
シャキ~ン!パン切り包丁!
ごめんね。
ちゃんと洗ってこっそり返すから。。。
なんでも、スポンジとパンは似てるから切るのにちょうどいいらしい。
若干疑いつつ作業開始。
面白いようにザックザク行けます!
たしかにちょっと固めのパンを切るのと同じ感触。
とりあえず1cmカット。たいして変化なし。
体重で沈む分くらいなのか体感できません。
2cmカット。
すでに限界。
ベースまで1cmほどしか残ってないのです。
これ以上はカットできないので、ここで綺麗に形成していきます。
トップだけカットしても、お尻の当たる面積が増えるだけで、お股が開くのでスリム化するためにサイドをカット。
このときにセンターを見失いそうなのでマークして、トップの幅を先っぽから12cmのところをノーマルと同じ7.5cm、ど真ん中を8cmに調整していきます。
これで大体同じすわり心地なハズです。
凹凸が無くなるまでキッチリ削りたおし、地味な作業を繰り返しつつ、形を決めていくのですが、コレが難しい。
バイクを水平に保ち、その昔、不悪友殿からもらったレーザーレベルゲージを使いつつ水平を出すのです。
ここまで神経質になっても、絶対気がついてくれないのは判ってるのですが、どうしても気になるのです。
ちなみに、このレーザーが秀逸な一品で、斜めカットに時にも役に立ちまくりです。
もちろん地面にもマーキングするために測量までして正確な位置を割り出す面倒くささ。
スタッフなる定規のオバケまで登場し、いったい何をやってるのかわからん状況でしあげました。
次はこんなこと絶対しません。
だって、全然合わないんだもん。
ちなみに写真のKTMのシートの向うに黒と赤いのがみえるでしょ?
あれがCRFのシート位置。
ね、ずいぶん低くなってるでしょ?
ちなみに僕がまたがるとカカトまでちゃんと地面に着くようになりました。
あとは鯖吉殿に一旦座ってもらってGOサインをもらうために、鯖吉殿の仕事が終わるまで休憩。
そして7時前に鯖吉殿が仕事帰りに車庫に到着!
無事にGOサインをもらったのでシートの皮を張るのですが、どうにも一人ではうまくいかず、
鯖吉殿にもシートの皮を張るのを手伝ってもらいました。
一人じゃ厳しいのです。
ものすごく引っ張らないと付かなくてさ。。。
シートの高さの比較です。
上に棒とタバコを配置。
棒で判断できるでしょうか?
タバコはあんまりわからんような気がしてさ。。。
装着!
ね、違和感無いでしょ?
ほんでシワも無いし、ボコボコもしてないのだ。
ただ、シートの皮を綺麗に引っ張れなくてちょっと浮いちゃった。
初めてにしちゃ上出来だろう。
ひとつ勉強になりました。
鯖吉殿:教材ありがとう。久々に新鮮な作業で楽しかったです。