塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

すっかり忘れてた事

灯油の切れたファンヒーターの前で更新作業をしている「黄色F改」です。



寒い。


暖房が無いと辛い。。。


さっさと書き上げちゃいます。


1月19日曇りのち晴れ。

昼過ぎにはいい天気。暖かかったです。本当に冬なのだろうか?ゲレンデは大変だろう。。。


そんな事を考えもせず、車庫へと向かう。


以前より預かっていた、おっかぁ殿のセローをラーメン殿がほしいとぬかしとるのだ。

ほんで昼過ぎに、現物を見に来るので車庫から出すのにCRFをちょいとどかしたら、大変なことを思い出した。






そういや、ステムのグリスアップを忘れてたのです。

12月のEEE終了後洗車して、この前の土曜にちょいと乗ったときに違和感を感じたけど、またもや高圧洗車でほったらかしにしていた。






そうこうしてる内に、ラーメン殿が到着し、セローをジロジロ見たくって、試乗までしつつなにやら納得のご様子。

嫁入り先が決まるのか?


そんなことは僕にはどうでもいい。

なんせ、ステムのベアリングが心配なのです。






そういや、ココのナットを外すのに32の工具が必要なのだが、一体何人が自宅に持っているのだろう?

みんな持ってるのかな?






ベアリングを取り外したら、あらら~。。。ドロと錆とグリスが混ざり合ってえらいこっちゃですが、資金難のため、磨いて復活させるしかござんせん。






下ももちろん!あいたたた。。。なのですよ。

やんなっちゃうって思いつつ、バラして磨きを入れまくる。

しかし、車庫は寒い。ストーブの前で作業はしてるけど寒い。

イヤだ嫌だと文句を言いつつ、復活?したベアリングにたっぷりグリスを塗りたくって装着し、動きをチェック!

見事復活したので、とっとと組みなおすことに


しか~し






配線やワイヤーを通すの忘れて組んじゃった。


じゃまくさ~。。。


なんで自分のは面倒なのだろう。

そういや、フォークのオイルも変えてないのでついでに変えようかと思ったが、オイルの在庫が無いのでヤメ。

買いに行きたいが、何度も言うように資金難なのです。僕は不良債権なのですよ。






何気にすべてを組み上げて、作業を終わらそうと思っていたら、灰バケツが満タンになってしまった。

ちゅっか、夏から満タンなのだが。。。

さすがに見かねて、中身をゴミ箱へ。

そのとき、






底に穴が開いちゃった。

若干、12年もの間、車庫の中で耐え忍んだ灰バケツなのだが、限界が近いようです。

しかし、しつこいようですが、資金難のため








ガンバッて頂きます。

まだまだ、仕事をしてもらうことに決定。定年退職なんて今のご時世ではありえません。

死ぬまでコキ使いますよ!えぇ使いますとも!


そんな事をしつつ、作業終了と思ったら、もうひとつ思い出したことが、、、








スプロケもずいぶんくたびれてます。でもまだ使えそうなのだが、まだ僕がバブリーな頃に予備として買っておいた新品スプロケがあるので、ソコはためらい無く交換しちゃった。

もちろん、フロントも!


黒い鉄スプロケがなんか違和感があるのだが、まぁ、いいや。。。

そして、何を思ったか2Tも小さいんでやんの。

乗り味も変わるかな?

たぶん、僕の技術ではわからんレベルなのだろう。

しかし、なんでまた鉄で2個小さいサイズのスプロケを買ったんだろう?

思い出せない。。。






そんな作業をしてるのに、アズマサンは何事も無かったかのように、ぐっすりオヤスミなのでした。



見事な番犬です。。。