塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

自力脱出!

CDをレンタルして中身をテレコに入れてたみたいで微妙に嫌な顔された「黄色F改」です。


入れ替えるのなんて一瞬やんけ!ちょちょっとやれやボケッ!


でね、1月8日の朝。

月曜です。

ヤツの日ですよ。

10時にはヤツが来ます。






悪魔じゃぁ~!敵機襲来じゃぁ~!


アンパンマン連呼爆弾を投下されつつ疎開先へアズマサンと逃亡することにしたのだ。






その途中で、出初式を行う彦根消防の方がハシゴを登ってなんかしていたので、卑怯極まりない駐車をしつつ1枚だけ写真を撮って、しばらく見て、のんびりして、他のギャラリーな方と話をして、ウダウダと車に戻ると、微妙に渋滞してたりして。。。


まぁ、田舎なヤンキーのいい方で「VIP停め」って言うのか?まぁ、想像に任せます。


で、ブログを更新するためにマクドに行くつもりが、「雪の中で写真」が撮りたくてほんでもってお茶も点てたくて山の中に突入してみた。






あるとこには沢山あるもんです。

ちょいと狭い所を登っていくのだが、この先の斜度が実は厳しくてハイエースでは登れなくなってしまった。






一旦、バックして勢いを付け直しアタック!

しかし、先がカーブしていて登れない。

しかも、ガードレールも無い狭い道なので、横滑りしたら落ちちゃうのですよ。

さすがに身の危険を感じたので、もと来た道をバックでもどるのだが、若干1キロほどあったりして、ものすごく気を使うのですよ。コレが。。。しかもヘアピンカーブとかもあるし。。。


広い道に戻って、誰も走っていない新雪カフカな道を発見!






どりゃぁ~っと突き進むのだが、だんだん深くなっていくのですよ。

もう、止まれません。止まったらスタックしちゃうのと、Uターンもできないのです。

いくらなんでも深すぎる。。。


一番深いと思われる峠を越えて後は下りのみ。

コレなら、車を止めても再出発できそうなので、ロケのいいところで車を止めて、雪でテーブル作って野点して、アズマサンを放して遊ぶつもりが。。。







ハマッた。。。


とりあえず、雪をどければいいや!なんて軽く考えてましたが、スコップどころか手袋すら持って来ていないのだな。。。

仕方ないので素手で雪をつかんでかき出す事に。。。

しかし、5分もしないうちに手がしびれてどうにもならない。






その間もアズマサンはキャッキャと遊んでのんきなもんです。

雪をどけて何度か車を動かして見たが全然ダメ。

やっぱ、スコップくらいいるなぁって思ったので、携帯でお助けを呼ぼうと思ったら圏外でございます。。。


仕方ないので、雪の中を歩いて電波の拾えるところまで出るしかないのです。

雪の中を何キロ歩いたのか?

ようやく、電話がつながるところまで出てきた。

そして、強力な4駆といえば鯖吉殿と思って電話すると「仕事が終わるの夜8時」なのだそうな。

そんなん、さびしくて死んでまうやん。

次にかもしか殿に電話。

てっきり仕事してるのかと思ったら、この日は成人式で世の中休みでした。

「ほな、今から行くわぁ」と心強い返答に期待しつつ、一旦車に戻る事にした。






余裕で茶を点てのんびり待つことにしたのだが、なんともやる事がない。

手袋くらいあれば、雪だるまでも作ってウェルカムかもしかパーチーでもしてやろうと思ったのだが、企画倒れで終わってしまったりなんかして。。。


もっさりしてても仕方が無いので、かもしか殿をお迎えに合流地点に歩き始めた。






どっさり積もった雪にうんざりしながら歩き続け、遠くからかもしか殿の声が聞こえてきた。






なんと、たくましく徒歩でやってきたかもしか殿がどれだけ心強く見えたものか想像できまい。

途中まで軽トラで来たそうなのだが、これ以上進むと戻れなくなりそうなので、乗り捨ててきたそうなのだ。

なんとしても、ハイエースを脱出させて、軽トラを回収しなければならない。






遠くに見えるはハイエース

スコップで一気に掘り起こし、あっさり復活!

ものの10分ほどで脱出できてしまった。

そして、バックなんてできないくらいの下り道だったので、このまま先に進むしかない。

ずんずん進んで、またもスタックしたが、スコップは強力な武器となり、なんかどこまでも行けそうな気がしてきたが、あたりは闇に落ちそうになってきていた。

急いで下山し、別ルートから軽トラを回収。






その軽トラも帰り道でスタックし、スコップ登場!

そして、無事に下山することができて一件落着。


かもしか殿:ご迷惑をおかけしました。ありがとう。。。