塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

おそなってすんません。

エスカレーターの手すりを絶対に触らない「黄色F改」です。


ありえませんな。めっちゃキモイ。


でも、床に落ちたから揚げとかは3秒ルール適用で食えちゃったりするのですが。。。



はい。ココ最近のできごと。


って、大したことしてません。






左のボルトを使ってオイルフィルターのカバーを固定するのですが、締めすぎてねじ山をツルンツルンにしちゃったのです。

ちなみに、かもしかセローですが。。。


6mmのボルトだったので7mmのボルトにしたかったけど、散々探してもそこらで売ってないみたいなので、8mmのボルトをぶち込む事に。


でもでも、僕の持ってるドリルが6mmまでしかなく、次は10mmまで飛んじゃうんですな。

だって、ふつう持ってないでしょ。

しかも、作業中の写真ないし。。。

でも、ボルトの根元は7mmなので、そのままネジ山をつくっちゃえ!ってことに。

どう考えても、元の穴がちいさい。

最初の入り口は7mmなのでいい感じなのだが、奥の6mm部分が非常に厳しい。



そういや、ふと思ったのだが、いったい何mmの下穴でネジ山を作るのだろう?

2mmくらいの余裕で作るのだろうか?それとも1mm?

で、両サイドにねじ山ができるから、0.5mmずつの山なのか?ちゅっかボルトのねじ山ってどんだけあるの?

1mm?0.5mm?それ以下?

使うネジにもよるんやろうけど、考えたことなかった。

8mmくらいのボルトのねじ山を作ったことがないので、なんとも思わなかった。

6mmなら5mmの下穴で作ったことはあるのだが。。。


まぁ、いいや。






とりあえずでけた。しっかり付いてるし、オイル漏れもないので合格だろう。イケルよ。たぶんね。


で、いつもレースのたびに緩むボルトにスプリングワッシャー。






そのまんまでは入らなかったので、ワッシャーの周りを削って入れた。

しかも厚みがありすぎてうまいこと収まらないので薄く削ってみた。


ほんで完成。


そこそこに作業をやめて、本日撤収。

どうも体調がよくないね。。。


11月30日の話でした。