塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

チャレンジライドin坂内

エビフライの尻尾も食べちゃう「黄色F改」です。


カルシウムですよ。採らなきゃソン損。



ほい。チャレンジライドin坂内に行ってきましたよ。






さっくり車検を済ませて車両保管。いつもなら車検が終わったら、各自のバイクを車まで持って帰るのだが、今回はスタートまでバイクに触ることができません。

なので、車検用のだまし整備ができないのです。実は間に合わないときなどに時たま使う作戦なのですが、今回はできないので、事前にしっかり整備をしていないと面倒なことになるのです。

なので、きっちり仕上げました。ちゅっかいつもきっちりしてるつもりなのですが。。。

しっかし、スポークの緩みを指摘され、あえなく撃沈。そういや見てなかった。けっこう簡単に緩んじゃいます。

スポークとは、自転車のタイヤのところについている針金みたいな鉄の棒。真ん中からタイヤに向かって一杯ついてるでしょ。アレです。






ウダウダしつつもスタート時間。今回もゼッケン順の2台づつスタート。一人一人に時間が決まってるオンタイム制。12番「田に咲き師匠殿」が出陣。僕は38番なので後方からのスタートです。

オンタイム制とは、決められた距離もしくは周回数を、時間内に戻っておいでって形式です。

今回は8周+1周の計9周を3時間のうちに帰って来なさいよってルールです。1周あたり20分で周回しなければいけません。






17番「かめさん殿」も出撃。

あぁ、徐々にスタート時間が迫ってきた。






うだだだだっ!っと飛ばして、僕38番とその隣37番かもしか殿と仲良くスタート。

最初の1周はコースの下見を兼ねて「完熟走行」と、どこかしこと噂が流れていたため、ゼッケンの順番を守って走行。

河原の中を進むので石がゴロゴロしてて走りにくい。そして川の水の中をバシャバシャ突き進むと、ウッズエリアに突入です。






さっそくコケる。

しかもすでに順番を守って・・・なんて考えてません。ゴイゴイ進みます。

で、途中でミスコース。どうも逆走してました。

なので、元来た道を戻りコースに復帰。ものすごい台数に抜かれた模様。でも、オンタイム制なので順位とかがよくわかりません。






砂防ダムを超えます。地味にすべるんですよ。おちたら池です。終わりです。

その後、フラットなコースに出て






対向車と遭遇。

前を走ってるライダーも「え~!」と振り返る。僕も振り返った。はて?この道であってるのだろうか?さっきも間違えたから、もしかしたらまた間違ったのか?


とりあえず進む。どうやら、僕らの向きが当たり。なぜって?


コースには2種類のテープが張ってあって、右が赤、左が青のコーステープが張ってあります。

これで進行方向を確認できるのです。

最初に僕がミスコースしたときはコーステープを見てませんでした。完全に僕のミスです。

で、この先がガレガレの下り。






46番ポヨ殿。

斜度は無いけど石がでかい。体力が一気に消耗していくのです。

そして、フラットな場所に出て、ちょいと壁を登ったりして、集計所に戻ります。

1周で腕がパンパン。足もヨレヨレ。しかも時間一杯の19分。

いきなりこれでは、周回を重ねるごとにタイムが落ちるのは必死です。

2周目、3周目で楽ちんラインをいかに早く見つけるかで、リタイヤか完走かが分かれます。

あっちこっちと振り向きながら2周目をこなし、3周目の川の手前で






1周をこなしたばかりの鯖吉殿と遭遇。余裕でご休憩。今回初の3時間一人旅なので、ボチボチ行く作戦でしょう。怪我がなけりゃそれで十分です。


で、4周目

またも川でなにやら黒い影。どうやら水没のようです。

川の中でコケたんでしょうね。エンジン内に水が入ってエンジンが瀕死の状態なのでしょう。

あぁなったら陸上で水抜きするしか復活できません。大変そうです。あんな姿になりたく無い・・・






んぁ?ポヨ殿やん!

あらら。あらららら。。。

あぁ、いやだ。あんなんなりたくない。ちょっと引っ張るのを手伝って見捨てる。



でだ!5周目!


またも川。

なにやら黒い影が。。。

「うわぁ、やってるなぁ。あんなんなりたくないよぅ」と心でつぶやく。






「は?青色小型殿!」

なんやねん!そこまでして笑いに貪欲とは思わなんだ。

貴様ら~!こんな山奥で水没デートか?んぁ?仲間には入た無いけどな。。。

二人で「ウフフ・アハハ!」ってはしゃいどけ!

で、見捨てる。まったく手伝わず。だってその先でポヨ殿が水没復活作業中なので任せて先に進む。






ウッズで倒木を超えようとしたらコケた。

右ラインと左ラインがあって、左ラインには先客が、なので僕は右ライン。

で、倒木に差し掛かり、フロントをヒョイとあげる瞬間に、お隣の方が倒木に激突。

倒木がグニって動いてタイミングがずれてフロントを上げられず転倒。

こんな偶然ってあるんやなぁ。と、つくづく感心。奥が深いです。勉強になります。

今度からもうちょい手前であげることにしよう。

6.7.8.9と無難に周回をこなして、僕はゴール。

まだ、規定周回に達していない方々が走ってます。

ポヨ殿は水没で1時間もロス。







鬼のような鬼畜的形相でぶち飛ばしてます!

で、なんとか規定周回を時間内でこなしてポヨ殿ゴール。23位やったっけ?

かもしか殿も無事ゴール。22位やったよな。

鯖吉殿は周回数が足りてません。7周の31位。

青色小型殿も足りず。3周やったっけ?しかも何位やった?


ええかげんなもんです。


ちなみに

田に咲き師匠殿は5位

かめさん殿は4位でした。

二人とも笑顔で速いっす。