塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

出撃準備

どんな話でも大きくする自身がある「黄色F改」です。


なんでも来い!ですよ!がはははははははははははははは!





まぁ、10/20のお話。

22日に広島で「サバイバルin勝光山」つうレースに出るためにCRFをいじくりまわします。






と、言っても、タイヤとエアクリとオイルを根こそぎ交換するだけなんですが。。。

まずはリアタイヤから交換!と言いたいが、資金不足のため、使い古したタイヤを反転させてブロックが尖がってる方を前進向きに変更するだけです。

タイヤを外すと、中が泥だらけ。ホイルの中、タイヤの中、チューブ共に洗浄しきれいにします。






ビードストッパーも泥だらけなので、とりあえず磨く。

ちなみにビードストッパーとは、オフ車のタイヤとホイルって中にチューブが入ってて、そのチューブがホイルとタイヤを空気圧で押して、タイヤだけ空回りするのを摩擦だけで押さえているのだが、どうにも激しいレースではそれでもタイヤだけ回転しちゃうのよ。なのでホイルとタイヤをストッパーで無理矢理押さえちゃうって代物なのだ。伝わるかなぁ。。。

とにかく磨く。磨いて固着した泥を落とす!

んが、しかし






取れちゃった。アルミとゴムが分離したのだよ。このままでは使えない。なのでボンド攻撃するも撃沈。

仕方なく新しいのを買いに行くも、いつものバイク屋には在庫が無かった。2件目、3件目でようやく発見!






形は違うが性能は同じ。なのでOKです。さっさとタイヤをはめて、リア・フロントともに作業終了。


次にオイル。

ブレーキオイルを前後交換。ついでにキャリパーもオーバーホール。

キャリパーとは、ホイルについている、ブレーキと思われる装置のこと。車とかのホイルの中にキンキラの円盤があるでしょ、そこに怪しげな鉄のボコッとしたヤツだ。想像のつかんヤツは今すぐ駐車場にGO!だ!

なんで、自分のだと面倒なのだろう。でもしとかないと怖い思いをするので作業を続ける。

その隙に






オイル交換。3分間の暖気、そして3分間の放置。その後オイルを出す!コレは今は亡き「オヤジ」から聞いていた。

ちなみに僕の整備の知識はほとんど「オヤジ」から聞いていたのです。亡くなる前にちゃんと聞いておけばよかった。。。

ほんで、エンジンオイルとミッション(ギア)オイルを交換。

ミッションのみモチュール300V(って言う名)のオイルを投入。

1回で捨てるのにもったいないと思いつつ使ってみた。ちゅっかめっちゃ古い。10年くらい前のオイルだ。その昔、買っていたのを忘れてて、車庫の2階から出てきたのです。リッター3200円当時のもの。

そのオイルを720cc使ってしばらくエンジンを回す。

ちなみにエンジンオイルは660ccなのです。多くても少なくてもエンジンがスムーズに回ってくれんのです。面倒なエンジンですよ。うっとうしい。。。






休憩のため家に入ったら、甥っ子と母上が縁側で庭師の作業を監視中でした。

気付かれないようにソッと写真を撮って退散。見つかるとうるさいので。。。






この際だから、今回は新品エアクリーナーを投入。なにがどう変わるってもんでもないのだが、気持ちがいいのですよ。

古いのはさようなら。3個ローテーションなのだが洗うのを忘れてただけなのだが・・・

そして、作業も順調に進み、荷物を積み込み、かもしか殿のTT-R230を引き取りに行き、






準備完了。

あぁ、明日も早起き。そして広島までの400kmの道のりをETCカード3枚作戦で半額をめいっぱい使って現地入りする予定。

現地到着、12時くらいかな。

では!行ってきま~ッス!