塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

今日も脱がす!

石田純一級に素足で靴を履いたら、靴がメッチャ臭くなった「黄色F改」です。


あかん。あんなんアカン。


さぁ、出だしのネタがイマイチなのでさっさと本題へ。







今日は「バンデット250」をとりあえず、機関復活させます。

その前に、あまりにも埃と蜘蛛の巣できったないので洗車からスタート。オンロードの汚れって埃が多いのと、見えるところだけの掃除程度なので、オフ車より汚いのですよ。

しかも、グリスとかがベットリ固着してて、チェーングリスがそこら中に飛び散っています。

整備と言っても、見えるところの洗車とチェーングリスくらいなもんでして。。。

心当たりのある方いるんじゃないの?って、そんな整備のできる設備は普通ないな。


まず、バッテリーが上がってるので充電。


もちろんエンジンは掛からないのいで、まずはタンクチェックし、ガスの通り道チェック、ほんでキャブを取り外し








中身をエロく覗いてみた。外見は何てことないが、ホースから漏れてくるガスがくっさい。

腐ってます。完全に腐りきってます。

「開けたくないなぁ」と思いつつ、







中身は「ひでぶ~」でしたよ。あ~あ。

しっかも、このキャブの形はなんじゃろか?

どっちがメインで、どっちがスローなの?

わからん。しかも、前にいじった形跡アリ!フロートカバーのネジもつぶれてるし、どないなっとんねん!

とりあえず、バラバラにバラして、一個ずつ洗浄し、ネジ穴も切りなおして復活!

しっかし、キャブのスローが一個だけ硬くて外れない。仕方ないので、キャブごとクリーナーにドボン漬け。

しばらく時間を潰すために、鯖吉商店へ行ってハイエースのエレメント交換をしてもらうことにした。









「自分でせぇよ」と言われるかも知れませんが、僕は車の事は全く知らんのですよ。

オイル交換すらした事ないです。おほほ。


で、小1時間ほど経ったかな。ちょいとキャブの調子を見る。

でも、まだまだ。

ふと、気がついた。







誰?誰が持ってきたの?スプーン無いし。

誰ですか?持ってきた人!名乗り出てください。

何の疑いも無く食べたけど。。。毒とか入ってないやんな。

誰やねん!

あっ、わかった!近所のおばちゃんや!そいや「買い物行くから、買ってきたるわぁ」って言うてはった。

お礼を言いに訪問し、「いっただっきま~す!」とご挨拶。

しかし、このときすでに食った後だったりするのだが。。。

とうとう、外は雨。狭い車庫では身動きが取れない。


キャブの掃除も終わり、ちょいと不安を残しつつ組み込む。






デロデロ~とエンジンが掛かったが、アイドリングが落ち着かない。

キャブの穴は全て通ったし、なんじゃろか?

って、どう考えてもキャブなのですが。。。

とりあえず、プラグも換えてみた。でも、症状変わらず。

まぁ、ええわ。火が入ったから何とかなるね。

んで、通電チェックも終わったし、後はどこだぁ?

あらら、フロントフォークのオイル漏れだ。シールの打ち換えかぁ。買ってこなきゃさすがにないよ。

で、御注文。かたっぽだけで良いのかな?

後はフォークオイルの粘度はなんぼにしたらええねん。その前にオイルの量がわからんぞ?

水でも入れといたろ。わからんやろ。

で、外の雨脚が強くなってきた。僕んちの車庫にはヒサシが無いので雨脚が強くなると、中までしぶきが入ってきて、大変な事になるので本日はここまで。








しっかし、もう入らんぞな。