塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ほったらかしのあの子たち。

駅から出るときの自動改札で切符が吸い込まれて行って、その切符が出てくるのをつい待ってしまう「黄色F改」です。

わかるかなぁ。ほとんど電車に乗る事無いから、どうしても慣れないのよね。新幹線なんて切符を2枚いれなあかんやん。「重ねて入れてなんで読み取れるねん」って思って信用ならん。

ついつい立ち止まって渋滞ができてまう。なんなら逆走ってのもアリかな?


さぁ、9/5は何もしない日と決めていたので家から出なかった。ん?やっぱ出た。セローのガスケットを取りに行った。

そんだけ。あとは何もしてない。テレビをひたすら見てた。

そして夜が更けていく・・・

おしまい。。。






って、訳にいかん。

キーボードを叩きたらん。

なので9/6のお話。







先日のエルニドで汚れたバイクを洗車することにした。

がっちりコビリついた泥がプラスチック部分の奥深くまで浸透し、まだら模様になっていて、洗車エリアに動かすだけで泥が落ちる。

車庫から誰かが道を間違えないように目印のつもりのような感じで泥が地面に並んでいる。蟻の行列ならぬ泥の行列だ。


洗車機で泥をブチ飛ばす。洗っても洗ってもどこからともなく泥が出てくる。シート、タンクをはずして細かいところまで洗う。

リアのフェンダー、エアクリボックスまではずした。悲しいかなキャブにも泥が・・・

10月中ごろまで動かさないので、ぼちぼち直すのと、もうオーバーホールの時期なのでそのときに徹底的にやっつける事にした。







次にじーまセローのガスケットを新しくするためにちょいとケースをあける。


アズマサンの監視の下、作業を続けるがガスケットを剥がす為のリムーバースプレーを・・・


(あ、そうだ!ガスケットとはエンジンっていくつかのブロックを重ねて組み立ててあるのね。そのブロックの重なるところ、すなわち合体する部分に厚紙のようなものを挟み込むわけ。それがガスケットなのだ。なぜ要るのかって?そんなん知らん。)



「空っぽやん」

忘れてました。そういや前回のオーバーホールのときに使い切ったのでした。オホホ。。。


まぁ、そんなん無くても取れちゃうので、根気よく剥がす。くっそ!めっちゃ綺麗にくっついてるやん。誰や!こんなええ仕事するヤツは!

剥がすのにカッターを使ったら、大変なことに!








ウギャァ!

って、ケチャップなんやけどね。

なんかこのままやと寂しいやん。なんも無さすぎやん。


そんなこんなで、なんとか1時間くらい格闘して綺麗に取れた。リムーバさえあれば10分もかからんのに。。。







さらさら~っと組み込んでセロー復活。

しばらくはゴミが出るので、こまめにオイル交換しましょう。