塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

安住の地のはずが・・・

ゆっくり寝てれば良いのに5時過ぎに目が覚めてしまう「黄色F改」です。


朝起きても何をしていいかワカランのです。困ったもんです。


月曜日のはなし。

次の旅先の情報収集をパソコンで色々調べ物中に、けたたましい声が家の中に響いてきた。



「おっちゃ~ん!」



ヤツだ!ヤツが来た。


帰ってきたのを狙ったかのようなタイミングです。ゆっくりしたかったのに。。。









いきなりひざの上。なんかずいぶん重いぞ。そして会うたびに日本語の文法がしっかりしてきた。

アンパンマン見たい」

またですか?良いでしょう。見せてあげましょう。

前にパソコンに入れたアンパンマンを見せるのですが、その前にゲロレースの映像を見せて英才教育を施すも、

「バイク嫌。トーマス見たい」

あらら?アンパンマンじゃないのか?トーマスなの?

そういや、米原駅から木ノ本駅までSLが走っているらしいので、昼から見に行くか!ってことになったが、まったく興味ないので情報が無い。

とりあえず調べるがさっぱりわからん。

しっかし、ね~ちゃんが甥っ子に話してしまったので、なんとしてもSLを見たいとゴネゴネです。

の、前に紛失した携帯を復活させるべく近所のドコモショップに買いに行く事に。

「一緒に行く?」と誘うが、

「行かない、バーバといっしょ」

おっしゃ!さすが!おかあちゃんよろしく!

ダッシュで家を出るが、ね~ちゃんも付いて来た。お昼ごはんのお買い物らしい。

さっさぁっと携帯を買い替え、何とかって言う保障があるので安くなるらしい。ポイントもアホみたいに溜まってた。

で、4000円で元の同じ携帯を買った。反応がクソ遅く、フリーズまでするSO902iなのだが、この形に惚れてます。折りたたみ携帯が嫌いで、F702?やったっけ?のストレートも候補に挙がってたのですが、それは保障の対象外になってしまう。

店員さんと基本料金の設定を相談していた。

「この料金は高すぎます。6月までのご利用状況でしたらいいのですが、7月、8月では高いプランを使っておられますので、変更したほうが良いですよ」

と、言われてもよ~わからん。

「お任せします」

で、6000円も安くなるそうな。

そいや、6月まで月50000円超の料金を払っていた時はこのプランが一番安くなる構成だったのだ。

すっかり忘れてました。

そしてメールチェック!40件超!

「いまどこ?」の内容が多かった。

風呂具読んでるから良いだろって事で返信なし。みんな許してね。

携帯の設定も初期化されてるので、着メロすらない。しかも設定は会社の事務員さんにしてもらってたのでワカラン。

電話もメールも「ピコピコッ」って鳴ってる。設定が面倒なのでほっとくことにした。どうでも良いや。死ぬ事はない。

無くしたデータはパソコンに入っているのでデータを転送し復活。(8月8日現在までのデータ)

写真は無い。

家では小悪魔がワァワァ騒いでいるので、お昼を食べてSLを見に行くことに。









自ら歩いて接近するも、あまりのデカさにビビッて近寄ろうとしないので、ね~ちゃんがダッコして接近を試みる。

しっかし、大泣き寸前で暴れ回ってしまう。









僕が代わって接近するも大暴れ。たしかに大人でもこのデカさにはちょいと引く。











なんとか注意をそらし最接近したが、機関車を見ると暴れてしまう。あんたが見たいって言ったから着たのに。。。

しっかし、このSLは僕が物心つく頃からここにあった。昔はここにレストランがあったのだが、お店を閉めて解体され、このSLだけが残ったのだ。

D51=デコイチって言うらしいのだが、ね~ちゃんは「あっこの車輪が4つあって、上のタンクがなんとかで、デゴイチって言われがちやけど、ほんまはデコイチであのタンクがおでこに似てるからどうたらこうたら・・・」と説明していたが、「あぁ」と興味のない事は素通りできてしまう耳を僕は持っているのです。


どうでもええねん。


「京都の梅小路にもあんで、あっこのは動くんとちゃうかぁ」とそっけなく答えておいた。

ちなみに、大宮やったか忘れたが、走ってるのを見たことがある。当時はカワサキのゼファー750ccのバイクに乗ってウダウダしてた頃。

北海道からの帰りに見たのだ。でも蒸気機関車だったとしかわからない。機種は見たってわからんもん。



ちなみにココに置いてある機関車は誰が管理してるのかワカランが、なんせ放置されている。だから自由に乗ったりできるのです。

かなり老朽化が進んでいて錆も回っているけど、じゅうぶん当時の面影を残しているとおもう。

本気の人がみたら「こんなんアカン」と言うのだろうが、素人目には立派なSLです。

ただ、草むらの中に放置してあるのがもったいない。

せめて、看板くらいあってもいいんじゃないのかな?って思ってしまう。


最後は誰にも気に留めてもらえず、古き良き時代の資料がココでも朽ち果て、記憶から消えて行くのだろう。

このブログを読んだ人だけでもこのSLの事をココに在った事を覚えていてほしいと切に願うのです。

が、甥っ子は忘れちゃうんだろうなぁ。今日のこと。

あぁ~しんど。