塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

大阪の古川橋のマクドで更新中。

ココ2週間ばかし、ずっとお腹の調子が悪いのは、中に何かがいるのかも?と疑い始めた「黄色F改」です。


元々、お腹は弱いのだが、ここまで厳しいのが続いた事はない。疲れのせいか?それとも・・・




イカを食って、出発したところからの続き。


どうも、雲行きの怪しい峠をまたしても越えなければならない。しかも太陽が厚い雲に隠れているので非常に寒い。でも、服を出すのは面倒くさいので我慢することに。


昼神温泉を抜け国道256から19号線へ向かうのだが、これまた登ってます。カブのトップスピードでガンガン飛ばします。と言っても20キロしか出ないのですが・・・


しっかし、このまま行くと初日に通った道に出るので、途中から県道へ入りなおすことに。

月川温泉前を抜け、神坂峠へ向かったのだが、思った通りカブが壊れそうなくらいエンジンを回さないと登ってくれない峠だった。


しかし、そこを抜けるとずっと下り。晴れてれば綺麗な景色も霧の中。全くなんも見えない。


ポツポツ雨も降ってきた。カッパを持っていない僕には濡れるしかありません。雨を避けるところも無く、雨は次第に大粒に。服が悲しいことになってきた。

ジーンズも悲しい色になりつつある。でも、峠を下り始めたら雨も止んできた。一気に下れば何とかなりそう。


馬籠宿にまで下ってきたらさすがに雨はやんでくれていた。どうやら標高の高いところだけだったようで助かった。









入り口って書いてあったから入って行ったら、どう考えてもバイクはダメでしょって感じの石畳。


下るのめっちゃ怖い。しかも濡れてるし。。。


写真を撮るために上向きに止めないとギアを入れてても勝手に進んでコケてしまう。そんな斜度なのだ。









奥には水車が回っていてなんかいい感じ。でも、オンタイムに来たら人でごった返しているのだろう。


とっとと、先に進みマクドを探す事に。

で、昨日の朝に更新した中津川店で中途半端に更新し、国道19号線を南下し国道21号へ。

名古屋市内をぶっちぎるルートも考えたのだが、名古屋市内は絶対暑いし渋滞してるので、木曽川の土手っぷちを通ることにした。









ココはほとんど信号も無いし渋滞もしない。そして、カッチカチに固まったダートだったりするのです。


カブの持てる力を全て発揮させるべくぶっ飛ばす!と言っても60キロ。


ふと、路面を見ると朝にでも走ったと思われる新しいタイヤの跡があった。


もしや!と思いつつ河川敷を注意深く見ながら走る。







うっすらとタイヤの跡が。どうやらオーバルコースを作ってあるみたい。ええのぅ。



しばらく進んだところで、オフ車が置いてある。しかもその周辺を草刈機で広場を作っているようだ。







よ~く目を凝らす。


ん?あの車にトレーラー。もしや。。。









なんと「ゴロンパ兄&嫁殿」ではござらんか!相当驚くってか、なんでココにいて草刈してんのさ?


で、話を聞いてみたら、「この河川敷を使ってますよ」って言う届けを役所に出しているらしい。契約は半年で、近所の方との合意も取り付けているのだそうな。すばらしい!やり逃げではないのですね。そこからして「塩っぱ」とは違う。

いや、コレはモラルの問題でしょうな。いつぞや「エノポックル殿」と走りに行った時も「そこを通ると荒らすので、ぐるっと回ってアプローチするんです」と言われた。なるほど!ちゃんとそう言う細かいところを考えてるのね。

一方、こちらは「やったもん勝ち!」荒らして逃げろ~!なのです。そら、どこもチェーンやゲートで締め出されます。


ちょいと心を痛めつつ、その場を後にし鈴鹿へ。









その途中に階段で土手の道がなくなってた。ココを強引に登って公園に入ってしまい、さすがに怒られそうなので引き返した。









ものすごい、うんざりするくらいのダートが続く。全開で飛ばしても終点に着く気配が無い。いつもなら5分と走らないうちにアスファルトに変わるのに・・・


そんなダートにやる気も失せて、桑名に到着。ここで、この日2回目の更新作業をした。


この時点で4時ごろ。

あと、1時間半くらいで鈴鹿に着くだろうと思っていたら、1時間かからず到着。








着いたは良いがだれもいない。バイクが駐車場に置いてあったので、そこで2時間ほど待ったが、ほどなくして宴会が始まった。


ぼくも、久しぶりに酒を飲みほろ酔い気分。

そんなこんなで夜中の3時過ぎ。


さすがに撃沈。



小雨の降る蒸し暑い夜が更けて行く。。。