塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

現地入りしました。

ありえへん暑さにいきなりやっつけられた「黄色F改」です。

九州は鹿児島に来てます。暑きいっす。厳しいっす。

事の始まりは7月17日。何気にフェリーの予約を入れてしまった。ほぼ衝動買いだったりするのだ。

天気予報を見れば見事に雨。カブで行くと安いけど移動に時間がかかりすぎるのでハイエースにバイクを積んで行く事にした。




だって、保安部品のついたバイクがないんだもん。しかたないよね。

ほんで、南港~志布志までフェリーに乗って一気に鹿児島へ。




18:00出港の翌朝8:40着なのだ。フェリーに乗ってしばらくして酔い止めが効いてきたのか、気がつけば志布志港に着いていた。なんとすばらしい。なんもおぼえてません。しょうもない時間が過ぎるのは良いことです。

で、天気は雨。見事です。当ててくるねぇ。

とりあえず、先っちょの佐多岬へ向かう。オンロードでくればナイスな峠が続き、ハイエースのモタモタにイ~ってなりながら海岸とも山ともいえない中途半端な道を進む。

で、立ち寄り一発目。




砲台跡。米軍の志布志上陸を阻止すべくココに要塞砲を設置した跡なのだ。でも、たった一個?と疑問を持ったので、一番近くの集落へ聞き込みに行くと過去にはいくつかあったらしい。そこに行きたい旨を告げると「暑いからやめときなさい」と言ってスイカを出してもらった。おいしく戴きおばちゃんの忠告の通り行くのを止めて佐多岬へ向かった。

「宇宙観測所」なる看板が・・・なんじゃそら。




発射台やん!こんなんあったっけ?って十数年前に佐多岬に行ったときはこの道を通ってなかった。

もちろんギリまで接近し、ロケットのレプリカが置いてあったので、「工事中」の得体の知れない看板と柵を偶然こじ開け横付けで写真を撮る。




ちなみにコレはちっこいロケット。さっきの写真のでかい発射台の近くには行かなかった。
だって、雨が・・・

しっかし、佐多岬へ近づくにつれて天気が回復してくるので、あの子を投入することに。




で、そのまま公道を走っちゃう。じゃないと有料道路が車で1000円、バイクで400円。600円の差はでかいです。




着いちゃった。この先は歩きじゃないとダメって言われたので、しぶしぶ歩くことに。




歩いていった先に展望台があるのだが、いつぞやの台風の影響で土台が削られ、チョンと押したら倒れそう。なので、中には入れませんでした。

車に戻る途中に林道発見。ってか、無数にあるのだが・・・

ゴイゴイ進んでいくと海にでちゃった。これ以上行くと帰れなくなるので引き返すことに。




戻りの道が二手に分かれているので来た道とは別のルートで戻ることに。しっかし・・・




ドえらいヒルです。途中の土が見えてるところがちゅるちゅるで登れません。初日から「押し」を入れて登頂を試みますが行けません。汗ダクダクでご休憩。
5回以上アタックしてなんとか「投げ」で登頂成功。九州初投げです。ダメージ無し。よかった・・・

そして、車に戻って鹿屋市まで走り、本日のメインイベントの「鹿屋航空基地史料館」へ。

ここは特攻隊の資料を展示しているのですが撮影禁止なのです。

が、




僕は悪い子なのですよ。