塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

九州2日目

気がつきゃロクなもん食ってない「黄色F改」です。

ちなみに今回のブログ更新にヤフ~のマクドナルドで無線LANを使ってます。でもね、コレには大きな問題がありまして。。。

マクドナルドが無いんです。

鹿児島県南部は、ぼくの探し方が悪いのかも?って思うのですが、無いんです。ちょっと大きな町に出たらそこいらを歩いている人に聞くのですが、「この辺には無いねぇ」との無情な答えが・・・

目的地よりも遥かに離れた場所まで今日もきました。この更新の為にね。



で、続きです。

昨日のマクドナルドを出て、近くに慰霊碑があると聞いて早速寄り道です。

黙祷を捧げ、足早にその場を立ち去ります。じゃないとキリがありません。慰霊碑って多すぎです。コンビニかカローラのごとくあるので目に付いた慰霊碑だけにしてます。

なんとしても鹿児島市内まで移動し、明日の知覧町に向けて距離を稼ぎたかったので桜島鹿児島市内まで行くフェリーに乗ることに。

その前に「温泉はいりたい・・・」と思い、温泉入ってその後桜島の展望台まで行き、




鹿児島の夜景を見て。。。が、土砂降り。ちょいと写真を撮って撤収。ダッシュでフェリーに乗り込み鹿児島市へ。

ありえん眠さの中、ぼ~っとしながら寝床探し。

どこでもいいから、皆さんの邪魔にならんところで適当に寝ることに。

ハッ!と気づけば朝です。なんと幸せな。汗だくでさぞかし寝苦しかったはずなのに爆睡だったのです。全くもってスバラシイ!

さぁ、念願の知覧平和ミュージアムへ。これが朝早すぎました。8時に開くはずありません。でも、一番乗りな僕のために入れてくれるかと思いきや、「9時からね」としっかり仕事されてしまった。期待したのに・・・

中はもちろん撮影禁止。僕が入ると同時くらいに団体さんが続々と入ってこられましたが、案内人付だったので、僕もまるで一員のごとく付いてまわり、一連の説明を受けてきました。

おじいちゃん達やおばあちゃん達が目に涙を浮かべつつ、話に耳を傾けています。ぼくも同じようにうなずき感無量な気分にどっぷり浸り次の「富屋食堂」へ。

ココは特攻に出る兵士の憩いの場となり、「鳥浜トメ」さんが「おかあさん」と特攻隊員に慕われた方がおられた場所なのです。

ちなみに僕が大東亜戦争に執着したのも「アリラン」と言うお話が始まりなんです。気になった方は調べてね。

で、食堂の中には知覧から飛び立っていった隊員達のいろんなエピソードが壁にびっしり展示されて、そのひとつひとつをじっくり読んでいたら、ぐずぐずになってしまった。ちなみに他にも身に来られたおじいちゃん達も目から熱いものが滴り。。。

あ~思い出しちゃった。マクドでおかしなおっさんになってしまう。

その後、今も残る当時の設備や復元した三角兵舎を茨城県から来られた方と一緒に見て回った。




で、その中にはゼロ戦の残骸が・・・




無造作すぎるっす。悲しい。。。鉄兜やなんか他にもいっぱい放置されていた。昨日も思ったけど当時の資料ちゃうん?とちょいと遺憾の意。たぶんいっぱいあるからイランのやろけどね。

さて、知覧ではもっといっぱい色んな事があったが、早々に次の場所へ。

今度は指宿(いぶすき)にある防空壕跡へ。

しっかし、行ってみたら慰霊碑が建っていた。聞いていた話と違うがまぁ、良しとしましょ。




そして防空壕の中には・・・




ココにもゼロ戦の残骸が無造作に置いてあった。と言うより処分に困って押し込んだ雰囲気。「くれ」と思いつつ、今日もすでに汗だくなので、指宿=温泉なのです。




ものすごい塩分の強い温泉で、海の水を暖めたのか?と疑いたくなるような塩っ気です。

ちょいと舐めると「塩っぱ!」

「おっ!塩っぱレンヂャー!」

と湯船で一人ではしゃいでいたら、妙なもの発見!







あかんらしいで。