塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

中津川エンデューロ ラージ

バナナの皮で滑って転んだヤツを見たことが無い「主任」です。

マリオじゃカートですらくるくる回るってのに、転ぶヤツがいてもおかしくないはずなのに・・・


じゃぁ、続きでも行きますかね。


朝の車検の時にスタート順を決めるべく「くじ」を引くのだが、僕は10番でした。

これは前やん!と思ったら10番グリッド。すなわち最後尾。5人づつスタートの10番目でした。
トップに立つには49台のバイクを抜かなければならんのですが、まず僕の技術からは無理なので、せめて半分くらいでゴールしたいと心に決めました。




11時30分からのスタートなので、10番グリッドにぼちぼち並びに行きますが、このときは元気いっぱい。うふふのルンルンです。

で、いざスタート!

前から順に5秒おきくらいにスタートしていきます。僕のスタートまでにはすでに50秒のロスですが、そんなもん関係ありません。すぐにバテてダラダラ走るので影響無しです。むしろ言い訳の材料になって好都合です。

ぼくの前で日章旗が振られてダ~シュ!

しっかしいきなり抜かれました。少なからず現在49位確定です。

ストレートを一気に駆け上がり、ウッズ区間の登りで渋滞発生!

とりあえず訳解らんくらい抜くことに成功し、10番くらいジャンプアップ。

どこかに「64かもしかさん@塩っぱレンヂャー」がいるはずなので、当面の目標とします。かもしかさんは2番グリッドからのスタートだったので、僕とは40秒くらい前を走っているはずです。




しっかし、このでっかい壁で失敗して順位を落としてしまった。写真は成功したヤツ。でもギリギリで成功なのです。

あっかん、ありえへん!とか心の中で叫びつつ次のセクションへ。




またも壁です。しっかも駐車場の横なのでギャラリーいっぱいです。失敗したら「さらし者」なのです。

降りるとすぐに




岩ゴリゴリのいやらしいセクションなのですが、案外すんなりいけちゃいました。でも、元気な時だけで、疲れてきたら地獄でしょうな。

その先のウッズでも渋滞です。ここで6台くらい抜き、その先の3段チビステアで4台くらい抜いて、もうちょっとで半分くらいまで順位を上げることができそうで、「ハッスル・ハッスル!」とか叫んでました。




座りっぱなしの登りは、フロントが上がってさぁ大変!なのですが、先が木で覆われてるので立たずに越える事にしました。

これで1周。

2周目。最初のウッズでかもしかさん発見!コケてたのかな?あらぬ方向を向いてました。とりあえず、最初の目標はパスしたので、次の目標の半分まで順位を上げることに専念します。

やはりウッズで苦労しているライダーたちがうじゃうじゃいます。何台か数えられないくらいパスし、たぶん半分以上は順位を上げたはずです。




あとは給油までコケないようにほどほどのペースでクルージング。

しばらくして、かもしかさんが止まってます。あとでわかったのですがセルが回らなくなるトラブルに見舞われてリタイヤしちゃいました。

一人ぼっちです。仲間の前を通過するたびにカメラで撮られます。ず~っと見られてるようでなんか緊張しちゃいます。

コレといって抜かれることも無く、コケることもなく時間が過ぎていきます。
そろそろ90分ほど走ったので、給油タイム&ちょっとだけ御休憩のためピットに入りました。

みんなに助けてもらって給油を済ませ、お茶をがぶ飲みし差し出された「バームゼリー」を食べてといたれりつくせりです。まるで王様です。世は満足じゃ!となり、断腸の思いで再スタート。

しっかし、数周した所で・・・

ガツン!

痛ったぁ~い!

左手を木にぶつけて転倒してしまいました。

ダッシュで起こして走りはじめます。




ズキッズキッ!あかんです。もう一個心臓ができてしまいました。が、そこいらじゅうでカメラが狙ってるので、元気さアピール!

そして、ウッズでまたも同じところをメガヒット!
転倒は免れましたが、クラッチが握れません。

そしてエンスト。

しばらく復活できなかったので、その場でバイクを止めてしゃがんで休憩。

そこをマーシャルカメラマンに後姿を撮られてしまいました。
完全に諦めた絵のできあがりです。嫌な予感がする。。。

だれに見られているかわからんので、走る事にしたのですが、なんせ痛い。




ガレ場で「エノポックル殿」を発見!止まってピースなんてしてみましたが、心の中では泣いてました。全然余裕無いです。

あと、30分くらいでゴールなのですが、またあのウッズで同じ木に同じところと肩をヒット。

ビリビリ~ン!電気が走ってます。さっきよりクラッチが握れません。動かすと痛いです。

バイクを止めてグローブはずしてチェック!

あ~ぁ・・・な事になってます。

ちょいと凹みつつ、走ります。




あと一周!

との声に、「あだあんの~」と、もうヘロヘロでお手てがあいたたなのです。




でも無事、なんとかゴール。

疲れました。手が痛い。のど渇いた。

でも。ゴールできてよかった。。。

結果は、22位/50台

なんとか半分の中に入れたのでOKでしょう。

てか、手をぶつけずに普通に走れてたら、もっと上位やったと思うと悔しいです。

課題の多いレースでした。

今度のレースは6月18日の「ジョニエル津南」です。

怪我しないように適当に走ってきます。