塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

焼肉定食のスタートだ!

一回で書きゃいいのに2回にわけて期待させちゃってる「主任」です。



先日のレースの続きです。こっちから先に読んでね。じゃないと意味わかんないから。


さて、12時からのスタートが押しが入って12時20分スタートとなりました。

この日は天気が良かったので、コースのいたるところで散水してます。水を撒かないと土煙があがってさぁ大変!なくらい前が見えなくなります。

3時間の耐久なので、2名一組での参加なのだが、まず最初にスタートするのは「局長@たなぼたまつり」で、45分ごとに交代し2回づつ走る予定をしてました。




スタートのフラッグが振られていざ発進!

おお!「局長@たなぼた」5番手をキープ!まずまずの出だしだ!

と、思ったのも束の間、散水後のちゅるちゅる登りでつかまってしまった。同じチームの「かもしか・鯖吉@塩っぱレンヂャー」はこの手の濡れ具合のほうが得意なので、あっさり走り去ってしまった。

その「塩」が局長をラップしちゃう寸前にようやく脱出!がしかし、1周してきて局長が「おかしい!エンジン回らん!」と叫んでピット前を通過していった。

しばらくするとコース上に局長が止まっている。

どうやら、レース前に作った混合ガスが濃い模様。だましだましで帰ってきた局長にねぎらいの言葉無くガスとプラグ交換。

3周遅れでレース復帰。この時点でビリです。が!しかし、さらにハンドルのボルトが取れちゃった。

コレは私のミスです。締め忘れです。覚えてます。忘れてました。コレで貴重な2分ほどを失い、とんでもなく差が開きまくりです。




ゴールしても間違いなくビリ確定ですよ。ってことで、45分たったので交代してものすごく本気で走るも、もともと遅いので全くもって追いつきません。

あせればあせるほどミスの連発です!すると前を走る「鯖吉@塩」を発見!ガツンと抜き去りはしたけど、その先で転倒しちゃった。そしてハンドルが曲がっちゃった。ゴメン局長・・・

その修理に1周をつぶしてしまい、またまた後退しちゃった。ほんまゴメン・・・

現時点でビリ。

その後は何のトラブルも無く、ただ時間だけが過ぎていく。

2時間が過ぎた頃に暫定結果が出た。その時点で10位までポジションアップ!何とかビリは免れた様子。

そんな最中「かもしか・鯖吉@塩」は無難にピット作業をこなして順位をキープしていた。




そんな姿を恨めしそうに見ながら、また交代しいつに無く真剣に走る!そして、ふと気が付いた事があった。

「キンはどこにおんねん?」

そういえば、どこかで「焼肉定食!」って叫んでるはず。走りながらキンを探していたら、コース奥で発見し何かを叫んでいる声が一瞬聞こえた。

次の周回によ~く聞いてみると

「主任がんばれ~」だった。

おいおい、おまいさん、約束が違うんじゃないのかい?

「おらぁ!焼肉定食やろがぁ~!」と叫んでも聞こえるはず無く走りさってしまった。

次の周回で言ってやる!と心に誓ったが、もうその場所には居なかった。

くっそ~!あんにゃろめ!

最後に局長に交代してチェッカーを受けた。トラブルなどで決めた時間がむちゃくちゃになってスタート&チェッカー役になってしまった。すまんです。

で、結果ですが8位です。

長い!結果発表までが長すぎる!ひっぱりすぎですな。わっはっは!

レースが終わってから、洗車用水汲み隊隊長にキンをご指名!ポリ缶に水を入れて往復しまくり大活躍!




更にはテントなどの機材の撤収作業をしてくれてる隙に表彰式が始まっていたので、1枚パシャリ!




真ん中に立っておられる方は、元カワサキワークスの「長沼おやびん」です。ものっすごい早いっす!

「ぷっつん長沼」って言やぁ、その手の方からすれば神様ですよ!

でもね、「木の根っこに足をぶつけちゃってさぁ」とか言って、足をひきずって歩いてはりました。

関係者各位に「失礼します」の挨拶を終え、帰路につくも、キンはやっぱりピヨピヨって寝てしまいました。僕もものすごく寝いのですが・・・

さて、今日のレースをビデオに撮っておいたのでみんなで上映会です。




しかも、今回は「長沼おやびんオンボード」も設置させてもらったので、まずはそっちから見ましたが、あまりのすご過ぎ映像に今後の参考にはなりません。おやびんだからこそ出来る技です。

晩御飯を食べ、ビデオも見終わり、何気にキンを見たら




バイクの雑誌を見てました。

「コレほしい」とか言い出すんやろなぁと思っていたら、案の定言ってきた。

「ワシかてほしいっちゅうねん」と思いつつ楽しいレースの一日が過ぎて行きました。


と、こんなことを書いている僕の横で「PSP」に夢中のキンがず~といます。




「帰らんのか?」と聞いても、

「コレ難しい」とゲームに夢中です。

一人残して帰るとするかな。

キン!戸締りよろしく~