塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

原石山を散策

今年の夏は暑いと感じた日が少ないと思う「黄色F改」です。

ずっと仕事で室内にいただけなんやけど。。。





いつやったかな?

時間ができたので、いつもの原石山に行ってきました。

入り口から5分とかからず、ここまで登ってきたが、セローにトルクがなく、ぶん回さないと走らない。

エンジンをOHした時の、カムの角度がわるかったんやろか?

2速でポコポコ走ってくれたセローが1速で高回転なアカン子になっとる。




乗りにくいポンコツ号にムチを打って鉄塔まで来た。

遠くに伊吹山が見える。



奥へ進み、トンガリ街道へ。

数年ぶりに来たが、誰も来た形跡がない。

来た所で、この先は行き止まりに見えるから。



トンガリをバチこーんと走れば、行き止まりチックな斜面を登れちゃう。

昔は上まで一気に行けたんやけどね。

中間で止まってもた。

ちなみに、失敗したら、どっちに転んでも本線へ復活出来ないハズレなのだ。

行けて良かった。

今度、若者エイプでも連れて来たろ。




ところが、ここでエンジン掛からず。

ガスがギリギリすぎて、バイクが斜めになるとキャブまでガスが回らず。

まぁ、ガス欠でんな。




ここから、下れるとこまで惰性で走って、登りは押して、また下って押しての繰り返し。

下界のGSまで押して給油。

行きは30分。帰りは4時間。

真夏でなくて良かったよ。





ガスも入ったし、近所の松茸山へ。

秋になると松茸が取れちゃう。

取ったら逮捕される前に、なぶり殺しにされる山だ。

春から8月イッパイまでしか入れない。

冬は鉄砲撃ちが動くものは人でも撃つから厄介だ。



原石山から見る伊吹山とはまた違うように見える。

数十年ぶりに来たが、やっぱいい場所だわ。

しかし、セローにパワーが無い。

乗りにくいったらありゃしない。

ずっとカブった感じやし。

どうしたもんじゃろか。。。