CGC最終戦 池ノ平
デジカメがご臨終かと思われたが、見事復活を遂げることができてホッとしている「黄色F改」です。
池ノ平でね。
ぬらしちゃった。
もちろん涙でだ!コノヤロ!
昨日の11月2日は「CGC最終戦 池ノ平」でスタッフしてました。
去年もしてましたが。。。
朝の5時半起床。
まだ辺りは薄暗いけど気温はそんなに低くなかった。
天気予報は昼から雨。
なんだか雨が降るのが早くなりそうなそんなワクワク感を抑えることができない。
夜の間に到着していたようです。
沢山の方がすでに準備を始めてました。
こちらも一杯です。
でも、まだ後からあとからエントラントが詰め掛けて最後には身動き取れなくなるほどになるんじゃないかって思うくらいだった。
ちなみに僕は前日の「大人のビンゴ大会」で久し振りにお酒を飲んでOPP(お腹ピーピー)で朝から渋滞するトイレに何度も駆け込んでいたのだ。
コースに出て、コーステープなどのチェックとか全部ほったらかしてね。
すんません。。。
だって、ライン上にまさかのマーキングってのもよろしくないでしょ?
朝のミーティングも始まって、ノーマルクラスのスタートが近づきます。
もう辛抱たまらん緊張感に包まれてるライダーが沢山いるんでしょうね。
僕も所定の位置ってのも無いけど、とにかくスタート地点に到着し、ゾクゾクとやってきた選手たちがゼッケン順に並んでいくのを見守った。
そしてノーマルクラスのレースが始まった。
僕は1コーナーでクチャクチャに絡まった場合に備えて待機。
何事も無くみんなが走り去って行ったのを見送ってその最後尾を追った。
まぁ、明治乳業エリアの下りで一人でコケたけど。。。
ここはMTXR
みんなうまいことクリアしていきます。
僕がたどり着いた時には2台ほどしか残っていませんでした。
しばらく様子を見ていたけど、トップがやってきたので先に進むことにした。
よもぎロック(サイの河原)でも数台しかいない。
カンカン照りの池ノ平では岩も激グリップ。
集計前のバームエリアのほうが滑るくらいだ。
ちなみに僕の一番苦手だったのがMC-Japanヒル。
途中で左、右と向きをちょっとだけ変えるところがどうもうまくいかなくて。。。
まぁ、スマートに走れないってだけで、行けないってことはないのですよ。
もうソコにはスタッフがついたので僕は先に進んだ。
尾根で1台停止していると無線が入ってきた。
仕事仕事!と勇んでいくも、すでにスタッフに囲まれてなにやら修理している模様。。。
ここでも僕の出番はなかった。
で、その後何事も無くすんなりいけてる。
しいて言えば、尾根から下りてきた最初のガレ場⑫で数台。
ここにもマーシャルが詰めているので問題はなさそう。
このまま周回しちゃいます。
クルッとまわって本部テントまで戻ってきた。
この時点でレースがスタートしてから40分が経過していた。
2周目に突入。
今回のコースで最もめんどくさいロッキースポーツヒル。
気を微妙に抜けない。
こういう所が最も危険。
リスタートしずらそうで。。。。
その先のヘアピンで
ちなみにチャイナ?着物?もいたような。。。
メイドさんには「バッテリーが上がったばっかならちょっと置いて休ませると復活する場合がありますよ」とだけ言って放置した。
リタイヤするにも終了するまで動けない場所にいたから。
その後、周回するもどこもさっきと変わらない。
ただ、⑫番のガレ場で毎回数台が捕まっていた。
しばらく旗振りをしていて、無線でよもぎロック上で渋滞が発生しているらしい。
目の前でも微妙に渋滞が発生するようでしないようで。
絶妙な感じです。
そのうちゴールの時間となってしまった。
もうチェッカーが振られているので目の前にいる数台のみ手伝って先に進んでもらった。
コーステープを3時間用に張りなおしてる無線が聞こえてきた。
僕も行かなきゃならんのだが、よもぎロック上の渋滞ゾーンを広げるほうに参加した。
時間が掛かるとおもったけど、スタッフがそこいら中からやってきて、見る見る間にコースが出来上がっていった。
しかし、涼しいはずの池ノ平のイメージがどこえやらの晴天ですわ。
3時間では物凄いハイスピードになりそうで。。。
尾根で邪魔しちゃいそうだ。。。
写真はSO4殿よりいただきました。ありがとういございます。