塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

勝光山2周目以降

実は本日2回目の更新作業をこなしている「黄色F改」です。


いま書いてるのが3回目。

ほんとにヤになります。


あっさり、始めちゃうよ。



2周目に突入し、今まで無転倒。

なんで1周目で無転倒を喜んでいるかってのは、1周10キロほどあるコースで難しいセクションを越えてきたからである。

そんな調子で意気揚々と走りぬけ、そのままのペースを保つべく最初の難関に差し掛かった。







左の斜面に急に登るところがあるのだが、そこの入り口で車速が足りずに失速。。。

押すのもしんどいので、下まで降ろす事にした。

そのときに今回のレースで初の転倒。。。


まぁ、仕方が無い。こんなもんですわ。


サラッと斜面を登り始め、何気に1周目とは違うラインで登頂することに。

もしかしたら、こっちのほうが楽なラインかもしれないと思ったからである。








で、転倒。

コレコレ!いつものレースの雰囲気が出てきた!

目の焦点がはっきりと合わないのとは違う、確実に普通のミスでの転倒。。。

まぁ、リスタートも大したことなく登頂できた。


しばらく、何のトラブルも無くスイスイ走り、若干ワダチに捕まったがあっさり向けだすことが出来た。

そして、なんだか見覚えのあるバイクが。。。







28番殿(仮名)がクレパスで捕まっていた。

実は28番殿とはトレール1戦目のテージャスで知り合い、またも出会ったぁ~(ウルルン風)のである。


どのみち、僕は今回、目の不調で適当にしか走っていないので、







普段では絶対にしない救助に向った!

なんてジェントルなのだろう!

しかし、近寄ったとたんに28番殿がバイクを投げて自力脱出に成功。

今後の彼に妙な期待をしつつ、その場を後にした。


そして、次に待つのはあの長いヒルクライム


そして、ウッズへと入り、1周目にエスケープゾーンに入ったのを思い出し、今度は入らないようにラインを変え、速度を上げつつ投入!






しかしながら、見事撃沈!

イソイソとエスケープゾーンへ。。。

そこでかもしか殿と遭遇。

いきなり周回遅れになったかもしか殿の横を通り抜けて登頂しちゃう。


若干、腕上がりが起こり始め、ちょいとしんどい。。。






そして、去年リタイヤしたあのワダチに捕まってしまった。。。

何をどうやっても進まない。。。

もしかしたら、かもしか殿がすぐ後ろから来てくれないだろうかと期待したが来る気配なし。。。

仕方が無いので、ものすごい筋肉を使って強引にバイクを持ち上げ、無理やり脱出したのはいいが、ほぼ全ての体力と筋肉を使ってしまった。。。


悲壮感をあらわにしつつ先に進むも、さっきまでの余裕は無い。

さらに、全てのヒルクライムでミス。。。

そして押す。。。

なにが悲しいって、今回に限ってキャメルバックを忘れてきたのです。



そうそう、キャメルバックってね、リュックみたいに背負える水筒なのです。


で、キャメルが無いから、気軽に水分が取れないの。

一応、バックを持ち歩いているので、その中には水が入っている。

でも、取り出すのが面倒で。。。


喉カラカラ状態で2周目を終えた。


そして3周目に突入。

コレといってミスも無く、淡々と走り抜ける。

あの長いウッズの登りで転倒するも、すぐに復帰しまたも淡々と進む。

2周目に捕まったワダチに気をつけて通過し、後は落ち着いて行けばノーミスクリア可能なセクションばかり。


と、余裕をぶっこいていた僕が間違ってました。。。








ヤチに落ちました。。。


僕が落ちているので、隣のラインを選択した方が落ち、さらに隣のラインを取った方が落ち。。。

アリ地獄のごとく、次々とハマって行くのです。。。


僕のバイクはこのとき、チェーンが外れてしまい、自力脱出はほぼ不可能になってしまった。


で、ふと振り返ると28番殿がソコにいるではないか!

救助をお願いして二人で引っ張り上げることが出来た。

感謝しても感謝しきれない。

あぁ~、知り合ってよかったと心から思った瞬間でした。

で、28番殿もココを通過しなければならんので、お手伝いしようとしたら





なんとノーミスでクリア。

思わず拍手!まわりからは「おぉ~!」と言うどよめきが巻き起こったのです。

期待できるライダーですわ。


その先の激下りでラインミスをした28番殿をちょっと助けて、僕のCRFのラジエターから噴火しているので、水を追加してついでに僕も今回初の水分補給。

でも一口のみ。。。


そこからは、ミス無くグイグイ周回し、5周目に突入。


その5周目のさっきのヤチでかもしか殿とWR殿とセロー殿が談笑しているシーンをみかけ、声をかけつつ先を急いだら、今更ルートをミスしてまたもヤチに戻ってきてしまった。


すでにソコにはかもしか殿の姿は無く、目標として追いかける。


残り時間20分。チェッカーまでは50分。あと1周は出来る!


ガスがなくなったので給油し、6周目に突入。

なんのミス無く走り去るが、長いウッズの手前でなぜかミスし、藪の中に突撃してしまった。

藪でもがくこと数分。

そうとう体力を失いつつ、ゴールできる余裕の時間があったのでのんびり走ることに。



そこで、かもしか殿を発見。

しかも、バイクを押してる。

話しかけてみたら、フロントのスポークが10本ちかく折れていた。

ソコは駐車場から一番遠いところ。

ココから押して帰ると、ものすごい時間が掛かるが僕にはどうすることもできないので、見捨ててチェカーを受けるために先に進む。



チェッカー手前で後ろからものすごい速いバイクが接近してきたが、もしかしたら同一周回かもしれないので、逃げまくりのブロックしまくって、チェッカーを受け後ろを振り返ったら黒ゼッケンだった。

スンマセン。。。



結果:15位/52台  1ポイントまでもらっちゃった。



ちなみに、なんかもらって帰る作戦は「ヤマハのTシャツ」をくじ引きでもらいました。

これで、今のところレースで必ずなんかもらってます。

任務完了ですな。。。


かもしか殿はタイムオーバーでリタイヤ。39位/52台でした。


次はサバイバルin広島(テージャス)ですな。

もしかしたらJNCCの富山に行くかも?って感じだな。