塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

計画変更行動

山道を車などで走っているとついつい斜面を見てしまう「黄色F改」です。



いやぁ、バイクで走れちゃうんじゃないのかなぁってさ。思っちゃうわけでさ。。。




そんなことを考えつつ、1月28日の予定はスノボでしたのです。

が!しかし、雪が不足しててどうにもならんのです。

そして今回のメンバーは去年のキャンプのあのメンバー。

不悪友殿、emio殿、にゃん殿、ほんでもって僕の4人です。

これまた、相当前からの計画で、この時期に雪が不足してたってことなんて無かったのです。

なんだかんだ言いながら、雪が降ってくれてたのですが、今年は別でした。

なので、早速計画変更。






わざわざ大阪から来てくれるのに雪が無いとは申し訳ない。

しかしながら、この日になんかするってのは決まってたので、滋賀県の北のほうに位置する駅にて待ち合わせ。

僕は車です。そこの駅で拾ってイザ出発!

目指すは福井県今庄町のどこだっけ?まぁ、なんせその辺り。

で、何するかって言うのが







蕎麦打ちなのですよ。

ソコにはすでに先客が居てて、問答無用に撮りました。

肖像権もへったくれもございません。

ブログに勝手に載せられるって事なんて、地球の誕生に比べたら、屁でもないことですよ。

ほてから、僕らもいっちょまえに打ち出しましたよ。






必死でコネコネ。

お隣の不悪友殿は予習をしてきたそうなのだ。

なので、手際がものすごくいい。

しかも、蕎麦の団子がものすごくキレイ。

僕がコネたのは、どうにもボソボソで・・・

まぁ、でもなんとか形にはなったので、








伸ばすわけです。ペランペランになるまで伸ばし倒します。

しかしながら、どうにもうまくいかない訳でして。。。






お隣にはファミリーがワイワイ言いながら作業開始。

お子様同士のペアはダメ!って作り方を教えてくれるおばちゃんに言われてました。

なんでも、時間が掛かりすぎるのと・・・まぁ、サクサク作業が進まないので、うっとうしいのでしょうな。

若干、オバはんに憤りを感じつつ、作業の手は休めない。






僕のペアはにゃん殿。

細ギリなんて僕には無理。

蕎麦を切る前に指を切るか、オバはんにキレますよ。







切りあがった蕎麦を茹でて、冷水にさらしてる作業を、ファミリーの子供がメンチを切りながら(ガンをとばす)作業を見守るのです。

そして、この手のゆで作業は、ひとつのグループで一斉に混ぜて茹でるのですが、今回はものすごく嫌な顔をされながらも、2回に分けて茹でたのです。

もちろん、味の比較のため。

不悪友・emioペアと、にゃん・黄色F改ペアのぶつかり合いです。

もしかしたら、流血かもしれませんよ!って思いながらも試食ですわ。







まずはお互い、自分達の蕎麦を食う!


あらら!うまいじゃないのさ!

ほんで、次は交換!

どれどれ?っと思って箸で蕎麦を触っただけで完敗って判りました。。。

ものの見事に違います。

で、食す!


全然違うよ。。。なして?

たしかに、粉を混ぜる時にちょっと粉っぽかったのですよ。でもね、コネてるうちにいい感じになったのに。。。


どうやら、しっかり混ぜて空気と蕎麦と水を馴染ませないといけないのだそうな。


なるほど。

しかし、違いすぎる。。。

コシが全く違う。

そして、喉ごしも全然です。

このままではどうにもイケてません!

にゃん殿を呼び出して、自主トレ&コソ練ですわな。



ちゅっか、今度いつすんねんって話なのだが。。。


ちなみに、今回おじゃましたのは今庄町 そば道場です。

1こね6人前2000円

そこらの蕎麦屋で食べるよりはうまいですよ。

しかも多いし。

ドライブやツーリングついでに一度お試しアレ!