塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ぷちツーリング

テレビのCMで食べ物の宣伝してるともっのすごく食いたくなる「黄色F改」です。


551の蓬莱の肉まんとか見たら、食いたくなるねん。

でも、悲しいのが滋賀県にはございません。

あとは冬場のシチューのCMにも心ときめくなんとやら。

でも、シチューにご飯ってこれまた難しい・・・


食いたなるので、


20日のお話。






朝っぱらから天気がいいので、たまには原付でお出かけです。

お財布には270円もの大金が入ってるので、ガスを2リッターは買えちゃいます。

ちゅ~ことは、車庫の予備ガスも持っていけば京都くらいまで往復できそうな雰囲気なので、思わず出発。

メットインに4リッター、原付のタンク満タン+270円を武器に意気揚々と走り出したのだが、

なんせ、ノーマル原付。

60キロまでしかスピードが出ない。

カブなら70キロ以上のハイスピードで走れるのに、このスピードはなんとももどかしい。

10時に家を出て、時間に余裕もあるので寄り道。






長命寺の入り口でしばらく考え込む。

808段ですかぁ。。。

「登るの?」

と、自分に問いかける。

たかだか、808段でしょ?逝けるってば!

なんて軽く考えつつ登り始めた。

厳しいッス!辛いッス!

振り返ると






もう引き返すのもどうかと思うところまで来てしまった。

ありえません。めっちゃ膝が爆笑してますよ。

太ももとか、プルプルしまくり、息も切れっぱなしですわ。






わぁ、もうすぐ到着やん!

と、喜んだのだが、






まだ、続いてた。

しんどすぎる。。。

完全に目が回った状態で到着した寺になんの感動も無く、しかも、寺の入り口ギリまで車で上がってこれることが判明。

悲し過ぎる。。。







寺の中は厳かな雰囲気。

でもね、お寺に






賽銭箱?

神社だけではないの?寺にも賽銭箱ってあるもんなの?

いままで、気にしたことが無かったが、何気に気になった。

さらに






気持ち悪いってば。





寺の奥に一本の道が続いていたので、どんどん進んでいくと、お地蔵さんが無造作に埋まってた。

中途半端な置き方やなぁ。。。


そんな事をしながら、隅々まで散策。

ほかのお客さんもいないので、自由に見て回る。

もちろん拝観料なんてのは無い。無料なのですよ。

ほんでもって、景色を見ながら休憩し、しばらく琵琶湖を眺めて、あのクソ長い階段を降りていった。


原付に戻って、プルップルの太ももにムチを打ちつつ、メットをかぶって時計を見た。


1時過ぎ。。。


あらま。

京都まで行くのヤメ。

このまま、近江八幡市内を散策する事にプラン変更。




ブラブラ歩いて見て回ったのだが、バイクに乗る格好で歩いているので、暑くて仕方ない。

かといって脱ぐと寒い。

やっぱ、走ろう!





で、なぜか林道。


落ち着くなぁ。砂利道ってええなぁ。


そんなこんなで、いつもと変わらぬ林道ツーリングとなってしまった。

そして半径30キロほどのお出かけだった。