塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

元カワサキワークスの走り(午前の部)

車庫の前に柿の木があって、あと2週間くらいで食べごろになるのを狙っている「黄色F改」です。


うちの木じゃないけどね。



さて、今日のネタは「長沼おやびん」と一緒に走ってきました。って話です。

ちょいとリンク先のネタが年齢詐称的なのですが、ソコは見ないでね。なんつったってスンゲ~人なのですよ。

そんな、すごい方を捕まえて「おやび~ん!」とか呼んでる僕も僕なのですが。。。

ほほほ、失礼な話ですよ。







で、朝の10時に某滋賀県中部になるとある場所で合流。

この日は風が強く、動かないと寒いくらいです。

早速準備をして、軽く広場で体を温め、ウォーミングアップな上り坂の「小猿」で、ちょいと遊びます。






携帯のカメラなので絵が・・・


僕はこのラインをうまくクリアした事が無いラインなのですが、おやびんはサラッとクリアしていきます。

で、「抜重」の重要さや、この場合のコツなどを次々教えてくれえて、その通り実行すると、あ~ら不思議、行けちゃうんですねぇ。不思議ですねぇ。(抜重:タイヤから重量を抜く事。後ろのタイヤに全体重をかけるとウイリーするでしょ。って事は前のタイヤには体重が掛かってないよって事だ!説明が難しい。。。)

ちなみに、スクールでも教えてくれますよ。そのスクールで教えてもらった事をお山で実行してるのですが、ニワトリ級の僕の頭ではすぐに忘れちゃうんですよね。おほほ。

そして、次の場所に移動し、鉄塔を目指します。







その前に、広場でちょいとお遊び。

この真ん中の岩を、何のためらいも無く登って向こう側へ行っちゃいます。

心の中で「アホか!」と思いつつ、

「チャレンジするでしょ?」と言われ、苦笑いで逃げる。。。


で、鉄塔に行くには、狭い林道らしきところを通るのだが、おやびんにレンタルしたバイクは「セロー」って言う、非常にちっこいバイクなのです。






すぐに木の根っ子に引っ掛かって進めなくなるのです。でも、ソコは元ワークスです。技術力で見事にクリアしていくのですよ。どうやって?と言われても凡人の僕にはわかりません。コレも抜重やらなんやらでしょうなぁ。

鉄塔前のヒルクライムで僕が木の根っ子に捕まり御用となり、僕のCRFをおやびんに貸して遊んでもらう事に。

1回目は同じ根っ子に引っ掛かり、2回目で見事にクリア。

僕らは鉄塔前の壁の前で「おぉ~」とどよめきを上げつつ、午前の部が無事に終わった。


午後の部に続く。