塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

お盆ですねぇ③ 追加しました。

疲労が溜まってきて、毎日の体のほてりが取れない「黄色F改」です。


暑い日が続いてるし、これが熱中症なのか?頭も痛いぞ?



さぁ、8月15日の出来事です。


怒涛の3連発をこなすべく滋賀県の某いつもの場所へ。この日も暑い。クソ暑い。

でも、涼しい場所があるのでそこまで行ってランチを頂くことに。


しっかし、そこまで行くには、長くて辛い岩盤を登らなければなりません。






僕はとっとと登りきってすでに待機状態。ランチを食べようと思った場所には先客がいた。

何度かお会いしたことがあるけど、お話しするのは初めてな「ハッサン殿」であった。

「しばらくすれば、かもしか殿がサクッと登ってきてくれるはずです」と、「これぐらい楽勝っす!」ポイ余裕のトークをしていたのだが、10分くらい待ってもエンジン音が近づいてこない。

業を煮やして二人で見に行くと





タイヤ1個分しか進んでいなかった。何度も来てるのに?なぜ?と思っていると、ハッサン殿がアドバイスをしてくれた。

「キミの場合は、アレがこうだから、こうしてあぁして、うんぬん・・・」

すると、一発クリア。

すごいです。ものすごく的確です。






この調子で次々と攻略アドバイスをもらいチャレンジするも、かもしか殿はテンパッて「ハイ!ハイ!」と言うものの頭の中に入っていない空返事を繰り返していた。

もちろん失敗の連続。








それでも、なんとかランチエリアに到着し、お昼を食べながらおしゃべりをし、僕らの知らないルートを案内してもらえることになった。






ステキな登りです。助走の無い登りに中途半端な岩が、未熟者には厳しく牙を剥いてます。

僕も2回も失敗し、練習不足が否めません。


かもしか殿は・・・







マクレてます。

何度やってもマクレます。

「後ろに乗りすぎ、ステップに足を乗せて、もっと前に乗らなきゃ!」と激が飛ぶ中、何度もアタック!







かもしか殿からは「ヤバイ」のビームを、ハットリ殿からは「妙なオーラ」を感じつつ、僕はカメラを向け続ける。


とりあえず、このままでは一生、先には進めそうにも無いので、押して進むことになった。

しっかし、この先はキャンバーです。僕も自信ありません。







ハッサン殿はいとも簡単にココを通過。

僕もなんとか通過できたが、問題はアノ子です。








期待通り落ちた。

「なんでソコでエンジンを止めるんや!もっと前に乗れ!」と、さっきまでの「お客様」口調から「本気」の口調へと変化しているにもかかわらず、全くアドバイスが耳に入っていないかもしか殿なのだ。






またも失敗。

「もう、教えることは全て教えた。あとは自力でがんばれ」と、さじを投げられてしまった。

『僕は行けてよかった~』って心から思ってしまった。あんな風にはなりたくないです。。。

「すいません。時間を割いてもらってアドバイスまでしていただいたのに、こんな調子で。。。」と謝ったが、「いいよ、ちょうど休憩できるし」と、気まで使わせてしまった。どこまでええ人やねん。やっぱり上手な人は心も広い。
中途半端な僕なら「行けへんのやったら、しゃ~ないやん」とすぐに見捨ててしまっていただろう。


この後、なんとかたどり着き、先へ進んで山を下って、今来た道を引き返すのだが、下ったって事はまた登りなのです。

でも、そこは直登なので勢いさえあればなんとでもなる所なのだが、僕が失敗してしまいやり直す。

2回目で登頂したが、

「緊張しすぎ、もっとリラックスすれば簡単やで」と。

そりゃ、緊張もしますよ。一回失敗してるし。。。


ここはかもしか殿は、押しながら登ってきた。


あとは、さっき苦労したキャンバーを下るだけ。で、僕らのペースを気にして後ろを振り返ったハッサン殿が、








コケた。

弘法も筆の誤りなのです。(コウボウってこの字?)


駐車場まで戻り、「ハンドルの位置が悪い」などなど、更にアドバイスを受けて、ハッサン殿は撤収されていかれました。

ハッサン殿:「すいません。ありがとうございます」


僕らも撤収しようと思ったのですが、ハンドル位置をセットしてもらったので、せっかくやし小猿まで走りに行くことに。

あ~ら不思議、乗りやすい。






でも、調子に乗りすぎました。







同じくです。

なので、本気で撤収です。



今日は、とっても楽しかったし勉強になった。やはり的確なアドバイスがあると、すんなり行けるしラクだし、楽しいし、「走った!」って充実感がある。






そして、今日の夕日は格別に綺麗に見えたのは僕だけでは無いだろう。