塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

お盆ですねぇ②

ニーシンガード(ひざあて)だけでなくグローブまで大人の香りがしてきた「黄色F改」の持ち物です。


暑い。毎日暑い。連発で走ると洗濯が厳しい。でも乾く。だから走っちゃう。しんどい。。。


8月14日 晴れ 雲なし 風は爽やか。

なので、滋賀県南部のとある場所へ。

この日の参加者は 「かもしか殿」「コバ殿」そして、わたくし「黄色F改」でございます。


数年前に一度だけ来た事がある場所なので、はっきりと道を覚えてなくてあっちいったりこっち行ったりと迷いながらなんとかルートを見つけることができた。

なんだかスッゴイ轍があったのを憶えているのだが、どうも思い出せない。

民家の近くを爆音轟かせながら通りすぎ、うっすらとした記憶が戻ってきた。

しかし、入り口を思い出しただけで、林道がどんな感じだったかは思い出せない。とりあえず突入!








轍が背丈を越えて壁になってた。掘り過ぎです。中は岩だらけで一気に進まないと登れません。この轍の上にバイクなら通れる道が残っているので、そこまでたどり着きたいけど、この轍を登ることができません。

結局発射!(発射とは、バイクは急斜面を登ろうとするのだが、人間が付いていけず、手を離してしまいバイクだけが飛んで行ってしまう現象のことです)

発射したおかげで僕だけ先に進むことができたが、ちょっと戻れば別のエスケープがあるのを発見してしまった。悲しい。。。発射までしたのに。。。






しかし、そのエスケープは根っ子だらけ。コバ殿が餌食に。。。







無事にみんなエスケープし、落ちたら終りな轍をまたまたエスケープ。しかし、かもしか殿は押しが入るが腰が入っていないので掘ってしまい、次に来る人の為の罠を作る。ちなみにココで押しが入るとは思わなかった場所です。心当たりのある方は見てきてください。「えぇ?ココでぇ?」って思うような場所です。


この先は小さいステアの登りがあり、かもしか殿がリアフェンダーを破壊してしまう。どうしたチャンプかもしか殿?今日はおかしいですよ?

次に僕が一発クリア。

で、コバ殿の番。

なんと一発。お山遊び2回目とは思えません。絶対どっかでコソ練してるはず!








しかし、途中で押しが入る。押しが入っても息が乱れないのが不思議。タバコ吸わない、酒飲まない、賭け事しないの3ナイ男。でも、帰りにもうひとつ「ナイ」が増えて4ナイ男になってしまう。


ココから先は普通の林道だった。でも、わき道を発見したので降りることに。

景色のいい場所まで出たが、まだまだ先が続いているので、ジャンジャン降りる。

下りの傾斜が厳しくなってきた。もしかしたらこの先に道がなければ戻らなければならないのだが、どう考えても登ることなんてできないであろうと思われる下りに差し掛かった。

相談した結果、僕だけ偵察のために下ることになったので、ゴイゴイ進むが傾斜は更に厳しくなっていく。登って登れない事はないのだが、どうしたもんかと考え、やっぱり戻ることに。

知らない道だったので、誰かに聞いてからにしよう。

で、戻るためには登らないといけない。






マクレてガッシャンであいたたた・・・な予感です。


「オレ、イケル!絶対イケル!てか、いつもイケメン!」

なので、もちろん一発クリア。てか、ギリギリで登れた。も一回ヤレと言われても無理。


この後は何事もなかったように元の場所まで戻り、駐車場まで帰ることに。






ガレた下りを颯爽と降りてくるかもしか殿。楽勝で降りてくる。さすがチャンプ!


先行するコバ殿を追いかけると






ワダチ ニ ハマテルヨ。。。


全体を見ていて気がついたのだが、コバ殿は「下れナイ」のです。コレで「4ナイ」の完成ですよ。

登りはゴイゴイいけます。でも、下れない。コチコチに固まってお地蔵さんのようです。


なんだかんだと言いながらも駐車場まで戻り、おっそい昼飯食って、さてもういっちょ!


の、筈が、根っ子が生えて本日はこれにて終了です。








ちなみに、ココは駐車場ではございません。勝手に停めました。

持ち主の方、すいませんでした。。。