サイパンは暑いどす。
飛行機の中のエアコンが異常なくらい効いてて、早速お腹の調子が悪い「黄色F改」です。
初日からこの調子では先が思いやられます。
9月14日、天候曇り時々晴れ。
今日からサイパンへ逃亡生活です。
せせこましい日本を離れて南国の楽園へ向かうために、朝から準備を始め、小1時間で完了。
鯖吉殿がお休みと言うこともあり、駅まで送ってもらうことになりました。
が、
出発ギリギリまで「塩本部」では活動しました。
車にバイクを積んだときに安定させるためのストッパーを取り付けるための台を製作中。
30分くらいの作業でしたが、やっぱこの手の作業は楽しい。
ついつい時間を忘れて作業をしてしまいます。
そして完成し、鯖吉殿が撮影してる後ろで僕が撮影。
たぶん、今日当たりのネタになってることでしょう。
夕方3時に彦根駅まで送ってもらい、電車に乗り込みました。
どうも自動改札が・・・
京都で「特急はるか」に乗り換え、サックリと関空へ。
久しぶりに来た関空は相も変わらず駅からのアクセスが良い造りしてます。これで利用料が安けりゃもっといいのだが・・・
とにかく、僕の体からニコチンが抜けまくってどうにもならんので、手続きよりもまずは補給。
そこで、へんな張り紙を発見。
手前の2つは許してやろう。しっかし、いっちばん奥のヤツ
「植え込みに、一番落ちているものは、花ではなかった」意味は解るけど、花は落ちてへんぞ。表現に限界を感じつつ、手続きへと向かい、アホみたいに並んで手続き終了。
8時40分発のノースウエスト航空なのです。
ちなみに今回の手配は「マップツアーの京都店に航空券の手配をしてもらった。
いつぞや、おっかぁ殿の引越しの際に寄った店なのです。
自分でも探したけど、こっちのほうが安かったのですよ。ちなみに「不悪友殿」に紹介してもらいました。ココの担当の方もいい人で、親身になって探してくれて助かりました。ぜひぜひオススメです。
飛行機にも難なく乗り込みたかったのですが、ヤハリ何かが起こります。いつも起こります。まともに乗り込めた事が無いのです。
マッチとロウソク20本をごっそり没収されました。
マッチはワカランでもないが、ロウソクはなんでやねん!と思いつつ、ココでごねてもどうすることも出来ないので諦めました。サイパンで買います。。。
くそっハンドキャリーするんじゃなかった。。。
気を取り直して機内に乗り込み出撃です。
僕は飛行機にめっぽう弱いので、酔い止め飲んですぐに寝てしまうのですが、横のね~ちゃんがギャ~スカうるさい。
「ほんまに飛ぶん?大丈夫なん?」と心配のご様子。
なので、「昔、名古屋で離陸のときに機首を上げすぎて墜落しましたネェ」と助言。
静かになりました。
で、気がついたら到着。まったく道中を知りません。幸せ者です。
空港に降り立つとお腹が痛い。エアコンがガンガン効いてて寒かったのですが、お腹を冷やしたようで、腸の中がパレードのようにざわめき続けてます。トイレ!トイレ。。。
僕が書いた入国カードを査証のおっさんが見て
「こんなホテルはサイパンに無いで」と、抜かしやがる。
「あるっちゅ~ねん」とめっちゃ日本語。
「Please examine hotel properly!」ちゃんとホテルをしらべてよ!
と生意気発言。通じてるかはわからん。
が、ハンコをポチョンと押してくれた。
まぁ、通じたんやろ。
手荷物を受け取って、税関を通るときも
「こんなホテルは知らん」と、言われた。
「There is surely a hotel」半泣きです。
なんやようわからん内に出してくれました。ライターの密輸成功です。
「通じるもんやなぁ」と感心しつつ、空港の外にはホテルの送迎が来ているはず。
なのですが、僕が見つけるよりも先に僕を見つけてくれました。
「なんでわかったんですか?」と聞いたら、
「一人で出てこられたので・・・」
なるほど。たしかに。サイパンに一人で来るヤツも珍しいかな?
そして、もう一人「ホテルに働きに来た」って人を乗せて一路ホテルへ。
今日から1週間、滞在する「HIMAWARI HOTEL」です。
ここは、日本人オーナーが経営するホテルで今年の6月にオープンしたばかり。
なので、部屋のなかも出来立てホヤホヤ。
無線LANも全室完備な中々やりよるホテルです。しかも安い!
オーシャンフロント?そんなんイラン!そんなん海に行ったら見れるやんけ!
その分、よそに回して遊ばんかい!ってのを貫き通すのにはもってこいの場所と価格なのです。
そして、がっちり日本語です。
なんか友達の家に泊まりに来たって感じの雰囲気が漂っていて、オーナーもとってもいい人でした。
「今度、台湾で遺構を探してる人がいるから紹介してあげるね」と。
遺構=イコウってこんな字?
次は台湾かぁ?