塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ブラックベリー

口内炎が治らない「黄色F改」です。

 

盆休み中に脂っこいもんばっか食ってました。

BBQやら、お菓子やら、夜にはアイスなどなど。

 

やめられない。。。

 

 

f:id:azumasan1:20200817174322j:image

 

7月初旬。

ブラックベリー緑のカーテン化してみたのですが、ツル1本で大量に実を付けました。

 

数年前に息絶え絶えだった苗を購入。

 

植木鉢で管理してたけど、知らぬ間にランナーが伸びて地植えに。

 

まともに収穫したのは去年で、強い酸味とほんのりとした甘さで、嫁が気に入って食べていました。

 

冷凍保存して、ヨーグルトに混ぜたり、バニラアイスに乗せたりして食べると、たまらん美味いそうです。

 

酸っぱいの苦手で共感できませんでしたが。。。

 

f:id:azumasan1:20200817174335j:image


 

毎朝の収穫でこのくらい。

多い時は、キロ単位で収穫できます。

 

一緒に写ってるパッションフルーツも自家製。

パイナップルは近所のスーパー製。

 

7月初旬から、8月の盆明け位まで収穫しまくれます。

 

ただし、ちゃんと管理しないと、カメムシが大量発生して、大変な事になるので要注意。

舐めてかかると、数千匹に食害されると言う事に気がつきました。。。

 

来年はさらに規模が拡大します。

 

それは、今年できたツルに来年実ができるから。

 

今年のブラックベリーは伸びまくりです。

 

そしてまだまだ伸びる子です。