塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

快晴なのに

Amazonプライムの映画ってなんの基準で選んでるのか気になる「黄色F改」です。

 

いっぱいあるし。

 

ただ、見ようとしたら有料だたりする。

 

なんともし難い気分になります。

 

 

だいぶ前ですが、100均のセリアに行った時のこと。

 

f:id:azumasan1:20200211130816j:image

キャンプなどで使う小さくなるコーヒーのドリッパーが売ってました。

もちろん100円

 


f:id:azumasan1:20200211130821j:image

実は出張先でコーヒーを入れて飲みたいのだが、このドリッパーが無くて、これまた100均のデカいままのドリッパーを使い捨てで持って行ってました。

 

たまに、持っていくのを忘れてしまい、現地の納得いかないコーヒーで我慢したりしてたんです。

 

このサイズならスーツケースに入れっぱなしでも問題ありません。

 

その昔はキャンプ用のちゃんとしたええヤツ持ってたのですが、キャンプ場で朝起きたら調理器具丸ごと無くなってまして。。。

 

そこから人の多いキャンプ場は利用しなくなりました。

 


f:id:azumasan1:20200211130809j:image

 

久しぶりに使うビヨヨーンなドリッパー。

フィルターを入れると座りが悪いです。

 

フィルターの折り方次第なんやけどね。


f:id:azumasan1:20200211130813j:image

お湯をケトルから直に入れます。

抽出温度なんて気にした事ありません。

 

ただ、電気ケトルが沸騰して止まったら、蓋を開けて1,2分ほど待ちます。

ガッツリ出てた湯気が落ち着いた頃に蓋を閉めて注ぎ入れます。

 

最初は蒸らす為に真ん中から、コーヒーが持ち上がるくらいまで湯を一点集中で注ぎ30秒ほど待ちます。

 

さらに、湯をのの字を書くように注ぎ入れていくのです。

 


f:id:azumasan1:20200211130818j:image

 

が、面倒になって上まで湯をどっさり入れて、最初の儀式は必要か?と、いつも思いながらコーヒーを飲みます。

 

ひどい時は、最初っからお湯満タンとかします。

 

インスタントはイヤ。

コーヒーメーカーの手入れ面倒。

 

なので、ドリップがギリギリです。

 

じゃ、飲むなって話なのだが。。。

 

 

f:id:azumasan1:20200211133417j:image

 

外は快晴なのに、咳込んでちゃどこにも出かけられないなぁ。。。