塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ぶらりツーリング

最近ますます近くが見えにくい「黄色F改」です。

 

メガネ無しじゃメシも食えません。

 

あと数年で50かぁ。。。

 

 

今年の梅雨は長かったです。

そんな長かった梅雨の終わり頃に海が見たくて、梅雨の晴れ間をねらって家を出発。

 

f:id:azumasan1:20190808223714j:image

 

ハタチくらいに買ったバックを未だに使ってるんです。

 

買ってから26年が経ちました。

しかも使い方は優しくありません。

非常にハードに毎回使ってます。

 

いたる所のプラパーツはボロボロか、無くなっちゃったか。。。

 

f:id:azumasan1:20190808224742j:image

 

そんなボロバックを背負って、滋賀県マキノ町にあるメタセコイアの並木に寄り道。

 

カメラを構えてシャッター押す瞬間に前に入り込む観光の女性。

 

あとで苦笑い。。。

 

f:id:azumasan1:20190808225122j:image

並木からすぐ近くの林道を通って、海に出る事にしたが、約10年ぶりに通る林道はずいぶん荒れていた。

 

非力極まりないジェベル125は悲しいほど走破力が無く、2速に入れたら失速エンストしてしまう。

 

なので、どこにも突撃できず。。。

 

f:id:azumasan1:20190808230718j:image

 

前のセローなら確実にアタックしてたのに。。。

ジェベルじゃ無理やわ。

 

なんやかんやで、やっぱセローやわ。

 

f:id:azumasan1:20190808231435j:image

 

頑張って崩落したルートを通過してみたが、

 

f:id:azumasan1:20190808231537j:image

 

倒木であっさり終了。

ノコを持ってないのも、林道ツーには致命傷。

 

あと、不思議だったのが、まぁまぁ山奥の崩落しまくった林道だが、アスファルトがひかれててて、それが新しいのが気になった。

 

すごく少数の為に血税が注ぎ込まれてるのか、地権者がわざわざ工事したのか。。。

 

組合かなぁ。。。

 

山にアスファルトをひくと、ゴミだらけになっちゃうよ。

 

f:id:azumasan1:20190808232355j:image

海側の出口にさしかかったが、いやらしい高さにチェーンが張ってある。

 

f:id:azumasan1:20190808232352j:image

 

フロントはなんとかなったが、リアが。。。

 

まぁ、持ち上げたけど。

 

こんなチェーンが3箇所。

 

なんとか通過して砂浜でランチしました。

 

f:id:azumasan1:20190808232903j:image

コンビニ弁当やけど。

天気が悪いので海水浴客もまばら。

 

ふと沖をみると、なんかデッカいのが停泊してた。

 

f:id:azumasan1:20190808233926j:image

 

空母チックな佇まい。

まぎれもなく、護衛艦です。

早速近くで見学へ。

 

f:id:azumasan1:20190808234055j:image

護衛艦の加賀だそうです。

 

近くで見ると巨大です。

数年前にテキサスで見たレキシントンって空母とほぼ同じくらいあるんじゃないかな?

 

しかし、悔しいのがあと30分早くついていれば、中に入る事が出来たみたい。

 

コンビニ弁当食ってる場合じゃなかったな。

 

 

そして帰る頃には雨が降り出し、その後風をひきました。。。