塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

2017/12/3 アクションED 丸太祭り

夜空を見上げてもあんまり星が見えないのが悲しい「黄色F改」です。

今いるのはアメリカのネバダ州にいます。

5月くらいになると湿度が出てくるので仕方ないですが、それまでは空気がカラッカラに乾燥してるので、星がたくさん見えると期待していたのだが。。。

長いこと見てない天の川とかさ。
条件が悪いだけかな?

仕事帰りに毎晩見上げてるんやけどなぁ。。。



今回は2017/12/3 アクションエンデューロ 丸太祭りのお話

またも写真はいろんなとこから盗んでます。
すいません。

2.3日前から風邪をひいてしまい、咳き込んで夜も眠れず、睡眠時間1時間ほどでレースに挑む強行突破で参戦しました。

朝の4時に家を出て、ゲホゲホゼーハーな感じのまま現地着。

レースの準備をしてたら、ブレストガードを忘れた事に気がつく。

ダメもとで怪人さんに持ってないか聞いたら、まさかの2個持ちで貸してくれました。

ほんと助かりました。

普段ならそんな忘れ物なんてしないのですが、風邪ひいたままレースに来ちゃダメですねぇ。。。

この日は快晴で暑くなりそう。

水を飲む場所を決めて、スタートに並ぶ。





苦手なヘルメットタッチスタート。

左手をメットに当てて、その間は左足はシフトの上に浮かし続けて、日章旗が振られたら、クラッチをマッハで握って1速に入れてダッシュ




2番手で1コーナー、2コーナーを回り、3コーナーで3番手に。




そして最初の丸太で失敗して横向きになってしまった。

モガモガしてるうちに次々と抜かれて、10番手くらいに落ちた。

行けると踏んで余裕ぶっこいたのがいけなかった。。。

もう腕がパンパン。




木の下くぐるのが何気にしんどい。

木をくぐった先で渋滞してたので、なかなか手前のラインを使って渋滞を回避。

タイヤのぶら下がった所でも数台をパス。

最後に2段のヒルクライムを超えたら、あとは下って集計。

この時、トランスポンダーの凄さを知らず、表示される時間やら数字が何を意味するのかわからなかった。

どうやら1位通過だったらしい。




デッカい丸太を超えて階段を登る。




なぜこの階段なのか?

そもそも見た目にやられる。

なぜ踊場を作ったんだ?

2度ほどこの階段を使ったが、となりの真っ直ぐな階段と同じルートになるので、後はずっと真っ直ぐ階段を使うようにした。

最後に気がついたのだが、この踊場階段は実はかなりショートカットできたようだ。。。



後ろに乗ってんなぁ。。。

その真っ直ぐな階段で投げを2回。
マクレて落ちたの1回。

リアフェンダーをポッキリやらかして、頭の中は修理代でいっぱいだった。

この辺で4位に後退。

丸太のセクションは気が張っているので咳込まないが、裏のコースに入ると咳を思い出し、ずっとゲホゲホ。

で、息が出来ずゲ~ってなる。

水を飲んでうがいして、走りながらペッて吐いて、しばらくして咳こんで、またゲ~ってなる。

やめたほうがいいような気がしてならなかった。




口がずっと酸っぱいし、咳は止まらんし。

早く時間が経って終わって欲しいと切に願うばかり。

無情にもレースはまだ半分も経っていなかった。




階段手前のデカい丸太を動きながらヒョイと越えられたのに、一旦停止しなきゃ越えられなくなった。

越えるタイミングなんやろけど、なんだかよくわからんように。。。

集計の時計であと何分か確かめるが、何がどれやらわからず、残り30分ほどで理解した。

どうやら3位らしい。

もうお腹いっぱい。3位なら満足よね。




そんな気持ちで走っていると、ちょっと離れた位置に、もとかも氏が見えた。

序盤に抜かれて、付いて行けずさようならしたのに?

ミスでもしたのかな?と思いながら、追いつこうと頑張るとコッチがミスするから、マイペースで走る事に。

残り時間はそんなにないし、4位に落ちたくないし。




でも、集計前ですぐ後ろに追いついた。

お互いだが、疲れとるんだろうなぁと。

猫山では最後の周にコケた時に巻き込んだし、もとかもさんがミスったら前に出ようくらいに思っていたら、迂回に回って行った。




僕はいつもの丸太と階段を越えて、その先もミス無くハイペースでもない80点の走りで集計に着いたら2位に浮上していた。

迂回すると1分くらいロスするんじゃなかろうか。。。

そんなこんなで丸太越え。

裏のコースを走りながら考えていたが、迂回って走ってないから、もったいないなぁと。

次の周が最後だったので、迂回を回る事にした。

走ってみると、スタートした時のコースでした。

丸太の方にすれば良かったと後悔。。。

とにかく、コケないように安全運転でコースを周回しゴール。




結果は2位のままでした。



2017年の3レースはこんな感じ。

丸太祭りが風邪で酷い目にあいましたが、自己管理の無さがこうさせたので仕方ありません。

徐々に感を戻しつつありましたが、レースを続けるのなら、せめて月イチでバイクに乗らないとダメですね。

練習無しでいきなりレースは、感が戻るまでに最初の数周を無駄にしてしまいます。

調子が良くなってきた頃には腕がパンパンやし。。。

2018年の前半は、ほぼアメリカ生活になるので、またイチからやり直しやな。

アメリカで乗って怪我したらヤバいし。。。

あぁ、バイク乗りてぇ。。。