塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

2017 CGC大町への道

遅い時間に更新している「黄色F改」です。

いま、日本のマイナス17時間の世界にいます。
なので、実は朝なんです。

通常営業になるのは3/30くらい。

その後すぐに今いる世界に逆戻りするでしょう。

悲しいです。。。


2017年は3回レースに参戦しました。

9/2 ビギナーズエンデューロ@猫山
10/29 CGC大町
12/3 アクションエンデューロ丸太祭り

今回は、あのCGC大町のお話

長野県の白馬村のちょっと南の大町市に会場があり、うちから向かうには中央道を使うのが最短です。




しかし、僕はどうしても寄りたい所があるので、東海北陸道から高山、安房峠越えのルートを選びました。


朝5時に自宅を出発。
この日は台風の影響で雨が降る寸前。
台風から逃げる形になるので、進めば進むほど雨が止んでいきます。




そして8時前に高山着。

途中、工事をしてて朝6時まで足止めでした。

調べときゃよかった。。。

寄りたい所 その1
高山市の朝市です。




雨は降ってないけど、今にも降りそうな天気。

川の横の朝市と、本陣前の朝市でポポーって果物を買いました。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/pawpaw.htm

写真を撮ってないので、リンクでご勘弁。

僕はバンレイシ科の果物が好きで、アテモヤ、チェリモヤなどもその仲間です。

噂には聞いてたけど、食べた事がなくて店先で見つけた時は、ちょっとはしゃいでしまいました。

お店の方にその場でカットしてもらって食べたのですが、想像以上に美味い!

味はバナナとメロンとリンゴを足した感じで、舌触りはクリームです。

ヤマザキのクリームパンのクリームです。

そして強烈に甘い。

10個くらい買って、ほぼ1人で食べてしまいました。



子供達は鯉をその辺に落ちた枝で釣ろうと必死です。

そんな光景を他の観光客がカメラに収めてました。

この朝市も、海外からの観光客で賑わっていました。



寄りたい所 その2
白骨温泉 小梨の湯 笹屋




乳白色の温泉で有名な白骨温泉です。

最後に来たのは独身時代。

懐かしの温泉です。

今回お邪魔したのは、笹屋さん。

ここは貸切風呂があって家族みんなで入れます。

露天風呂しかありませんが、大人2人、子供2人だと余裕があるサイズ。

香りは硫黄の香りが、臭い風呂好きにはたまらん感じです。


車の中が不思議な香りを充満させながら現地へ向かいます。

台風に追いつかれたのか、雨はだんだん強くなり、台風の独特の降り方をしています。


現地着は17時。




すでに辺りは暗くなり、横なぐりの雨が降り止みません。

今回からテントの横幕を導入したのが功を奏しました。

初めて付けるので勝手がわからず、手こずりながら取り付けました。

また、石油ストーブも投入。

テント内はポカポカとまでは行かないけど、雨風をしのげて快適でした。

今回思ったのが、雨が降ったら足元はビチャビチャになって、動くとドロドロになっていくのを対策せなあきません。

次回からはテントの周りに溝を掘って水の侵入を防げは、さらに快適空間になる事でしょう。




さ、次回はレースの模様と、寄りたい所3 をサラッとお送りします。