塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

2017/9/2 ビギナーズエンデューロ猫山

電話級アマ無線の免許を取得した日以来見ていない「黄色F改」です。

今の4級になるのかな?

免許取って開局せず終了。

当時、学生の財政では無線機なんて買えなかったんです。

バイトの時給が550円の時代でしたので。。。

近所のチャンポン屋さんが一杯500円してなかったし。

まあ、今までなんとも思ってなかったのだが、トランシーバーが欲しくなってきたんです。


youtubeから勝手にキャプチャしました。
映像所有者のみなさんごめんなさい。

レースには家族みんな来てくれて応援してくれるのですが、レース中にほとんど気がつかないんです。


レース後にあそこで見た、ここで見たやらと話してくれるのですが、95%は気がついていません。

そこで、トランシーバーをアメリカで買おうと見に行って、何気に周波数をみると日本の防災とか緊急なバンドも絡んだヤツばっかりでした。

日本で使ったら違反なヤツなのだが、魅力的な価格で販売してるんです。

使うの山の中やしええかな?

なんて思ったり。。。

日本で売ってる、特定小電力トランシーバーは100mくらいしか満足に飛ばんし。
できれば簡易無線が欲しいけど、まぁまぁしますやん。

相手は子供達なので、免許の要らないヤツが欲しいけど。。。

走ってる最中に交信すんのか?と、疑問なのだが。。。


前置きが長くなってしまいましたな。

2017 9/2 ビギナーズエンデューロ 猫山に参加したお話。




前日に寄り道しつつ会場入りしたのが16時過ぎ。

車からバイクを降ろして受付と車検に向かいました。

すると、ヘルメットもチェックすると。

僕のヘルメットは、明治乳業の西くんから頂いたヘルメットを使用しており、ちゃんとしたヤツなのでクリアしました。

が、僕の次の方は、なんか物言いが入ってました。

行政はこんな所にまで触手を伸ばしていて、大会スタッフに仕事を増やすのかと感心しましたな。





思ったほど夜も冷え込まず大会当日を迎えます。


朝到着組の車検渋滞で目が覚め、快晴な空を見上げノドがカラカラパターンを覚悟しました。

喉が乾く前に水を飲めと言われるけど、いつもほとんど飲まずに走り切ってしまう。

そのうち死ぬんじゃないかと思うのだが。。。


レースはマスタークラスで120分。

いつもなら180分なので1年ぶりのレースなら丁度よろしな感じだと思っていた。




いざ、レーススタート。

初な場所なので2列目からスタートして様子を見て、チャンスがあればな感じで、1コーナーはアウトから通過します。
2コーナーはインに無理くり頭を突っ込んで、30番くらいの位置にいるんじゃなかろうかと言う所かと。




しかし、バンバン抜かれます。

みんな速い。

ウッズでもみんな速い。




渋滞ポイントでシレッと前に出る作戦もあまり効果なし。

なんせハイスピードなのよ。

せっかくの渋滞ポイントも4周目にはカットされてるし。。。

ツルツルな登りでゴッソリ抜いて20番前後くらいまで順位を上げたかな。




1時間が過ぎた辺りでもポツポツと抜かれて行く。

コレは、純粋にただペースが遅い。

2周目の渋滞で10台近くをさらにパス出来たけど、そこ以外は全部ダメ。




ちょっとした登りでもミスをするし、全然グリップしない。

タイヤのせいにしたいけど、なんかそんなんじゃない。


とりあえず、コケないように走るのと、頂上で要らなくても水を飲むようにした。

水を飲まないのなら、飲む場所を決めたらいいと言われたので。





確かに、飲む場所を決めたら仕事のように飲むもんやね。

あぁ、飲まなきゃって。

ただ、頂上まで飲むのガマンしてしまう時もあったな。

そんなこんなでラスト1周。

あと500mの所でバランスを崩して転倒。
その時、もとかもさんを巻き込んでしまった。

結果8周の25位。
平均15分で周回していたようだ。

この時に、コレじゃアカンと思った次第です。




で、寄りたかった所 その3
大澤田葡萄酒店(おぞた)





なんかワインがいっぱいあると聞いてレース後にお邪魔した。

下の子、ソウちゃんの産まれた2012年のワインを買いに寄ったのだが、長期保管できるワインはなんかそういう作りをしてるそうな。

スーパーで売ってるヤツは今飲んでうまいヤツで、それを長期保存したって美味くはないらしい。

上の子、シュウちゃん用2008年のワインはなんも考えずに年式だけで買ってもた。

しかも保存状態が最悪で。
9年もリビングに放置で。。。

この店のオーナーは、なんかすごいソムリエさんらしく、全くのど素人にもわかりやすく説明してくれました。

予算に合わせた中で最良の1本を選んでくれました。

たぶん、だいぶ妥協されてたんだと思うけど。。。

酒を飲まないので、その価値やらなんやらが全く分からず。。。


ちなみに保存方法は土に埋めるそうな。。。

埋める場所は沢山あるぞ!

でも、10年後か20年後に埋めた場所を覚えているだろうか。。。

そもそも生きてるかな。。。