疲労骨折みたいなヤツ
昼メシをスナック菓子で済ませてしまった「黄色F改」です。
見てたら食べたくなりまして。。。
某4月の末。
我が家で若者エイプがボアアップに挑戦中。
どこのシリンダーか知らんが、29日に走りに行くぞ!って言ったら、アマゾンでポチってました。
マッハでバラして組み付けて、危ないポイントを伝えながら、何もせず見守った。
組み付け完了し、キャブのメインを65から70に。
家の敷地内をぐるっと走ると、明らかにガスが濃い。
なぜ?
パワーフィルターと訳のわからん音だけのマフラーが付いてるし、メインジェットを上げて様子を見るつもりだったのに。
50キロくらいでボゴボゴってなって、リミッターが効いてるみたいな感じになる。
とりあえず、65に戻して様子を見る事に。
ちなみにスプロケはフロント14?リアが38だったかな。
純正のリアが45とかだから、前のオーナーの技量が垣間見える気がした。
セッティングもロクに出してないエイプとカレンとカブの3台で国見峠へ。
目指すは池田山。
いつものごとく快調に飛ばす。
セッティングが出てなくても、ボアアップしたエイプは軽く登ってきて、ちょっと楽しくなってきた。
が、
後方で族車のような下品な音を出すカレンが現れた。
なんと、チャンバーの溶接が取れて迷惑極まりない音を撒き散らしていたのだ。
このままじゃ、可憐なカレンが猛獣の様な音を発するので、近くにあった街路樹の支えの番線を失敬して応急処置。
とりあえず、ぶら下がってる感じにはなった。
進退を協議し、どうせ戻っても直せないので、先に進む決意をして、いざ
池田山へ突入。
フルフラットに整備されたつづら折れの林道は、とっても走りやすい。
途中でオフロードバイク3台に道を譲ってもらい、上に上にと登っていく。
若者エイプが、生意気にもスイスイ登って行く。
しかも、日を追うごとに乗り手が上手くなってきてる。
なので、最後尾から2台をブッチぎる
ちなみにカレンはサイレンサーを踏んでないと、溶接の所から爆音です。
いいペースで走る2台を見送り、抜いてまた見送る。
原付ツーリングの回を重ねる度に、林道走行率が、高くなっている。
今回も予定の半分の時間は砂利道なのだ。
撮影用に立ち止まったのだが、エンジン回しっぱなしだったので、ちょっとエンジン休憩をとった。
どうもカレンの様子が怪しいらしい。
ずっとアクセルが全開のままだったらしい。
登りが厳しいから、全開でもよかったけど、ちょっと平地になると飛んで行ってしまう。
アクセルを開けたら、スロットルが戻らないのでワイヤーを疑う。
すると、ワイヤーがカッチカチになってた。
ワイヤーが焼けたのか?
そんな事あるのか?
あいつは何をしてるんやろか?
ゴロンってひっくり返って向こう側に落ちたら面白いんやろなぁ。。。
結局、カレンはアクセル全開のまま。
チャンバーも手がつけられない状態に。。。
ちょっとだけ進んだが全然ダメで、エンジン切って来た道を下って、カブに二人乗りで家まで帰って、車で回収しました。
チャンバーグラグラ、ワイヤーに接触、熱持って固着。
そんな感じ。
遥かなる池田山となってしまった。
見てたら食べたくなりまして。。。
某4月の末。
我が家で若者エイプがボアアップに挑戦中。
どこのシリンダーか知らんが、29日に走りに行くぞ!って言ったら、アマゾンでポチってました。
マッハでバラして組み付けて、危ないポイントを伝えながら、何もせず見守った。
組み付け完了し、キャブのメインを65から70に。
家の敷地内をぐるっと走ると、明らかにガスが濃い。
なぜ?
パワーフィルターと訳のわからん音だけのマフラーが付いてるし、メインジェットを上げて様子を見るつもりだったのに。
50キロくらいでボゴボゴってなって、リミッターが効いてるみたいな感じになる。
とりあえず、65に戻して様子を見る事に。
ちなみにスプロケはフロント14?リアが38だったかな。
純正のリアが45とかだから、前のオーナーの技量が垣間見える気がした。
セッティングもロクに出してないエイプとカレンとカブの3台で国見峠へ。
目指すは池田山。
いつものごとく快調に飛ばす。
セッティングが出てなくても、ボアアップしたエイプは軽く登ってきて、ちょっと楽しくなってきた。
が、
後方で族車のような下品な音を出すカレンが現れた。
なんと、チャンバーの溶接が取れて迷惑極まりない音を撒き散らしていたのだ。
このままじゃ、可憐なカレンが猛獣の様な音を発するので、近くにあった街路樹の支えの番線を失敬して応急処置。
とりあえず、ぶら下がってる感じにはなった。
進退を協議し、どうせ戻っても直せないので、先に進む決意をして、いざ
池田山へ突入。
フルフラットに整備されたつづら折れの林道は、とっても走りやすい。
途中でオフロードバイク3台に道を譲ってもらい、上に上にと登っていく。
若者エイプが、生意気にもスイスイ登って行く。
しかも、日を追うごとに乗り手が上手くなってきてる。
なので、最後尾から2台をブッチぎる
ちなみにカレンはサイレンサーを踏んでないと、溶接の所から爆音です。
いいペースで走る2台を見送り、抜いてまた見送る。
原付ツーリングの回を重ねる度に、林道走行率が、高くなっている。
今回も予定の半分の時間は砂利道なのだ。
撮影用に立ち止まったのだが、エンジン回しっぱなしだったので、ちょっとエンジン休憩をとった。
どうもカレンの様子が怪しいらしい。
ずっとアクセルが全開のままだったらしい。
登りが厳しいから、全開でもよかったけど、ちょっと平地になると飛んで行ってしまう。
アクセルを開けたら、スロットルが戻らないのでワイヤーを疑う。
すると、ワイヤーがカッチカチになってた。
ワイヤーが焼けたのか?
そんな事あるのか?
あいつは何をしてるんやろか?
ゴロンってひっくり返って向こう側に落ちたら面白いんやろなぁ。。。
結局、カレンはアクセル全開のまま。
チャンバーも手がつけられない状態に。。。
ちょっとだけ進んだが全然ダメで、エンジン切って来た道を下って、カブに二人乗りで家まで帰って、車で回収しました。
チャンバーグラグラ、ワイヤーに接触、熱持って固着。
そんな感じ。
遥かなる池田山となってしまった。