塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

おひさしぶり

なんだか仕事一色になってる「黄色F改」です。

現在台湾の新竹市にいます。

もう台湾には117日滞在しています。

今年が始まって147日目。



今までに無い滞在日数です。



そんな台湾でここ最近たべたもの





地元の方も並ぶお店?屋台?です。

RT-MART「大發潤」ってスーパーの入り口付近で営業してます。

おじちゃんが鉄板に油をどっぷり入れて、焼くような揚げるような。。。

1個20元くらいだったと。。。

まぁ60円ですので。














出来立てのんをペラペラのビニール袋に入れて、店の前に備え付けられた醤油をつけて食べるのですが、熱くて持てない。

ちょっと冷めるまで待ってから食べたのですが、キャベツの甘さと醤油との相性が抜群です!

宿泊してるホテルから徒歩30分の道のりを、食べたい一心で通ってます。








「中正路」「民富街」を西に入ったところに「黒猫包」って肉まん屋さん。

ここはホテルから10分くらいの距離にあり、ちょくちょく利用しています。


その昔、武漢に出張したときに食べた肉まんに似ています。








肉汁が強烈に熱く、口の中を火傷するかと思うくらいです。


まるで小龍包のよう。


決して油断ならん肉まんです。

ちょっと小ぶりながら、濃い味に腹持ちがいいです。

飲み物が必須ですよ。

味が濃いので。。。







「城隍廟」にある「潤餅」を売る店

いつも人だかり。

観光地なので団体が来たら列はさらに伸びる感じです。

僕のときで30人くらい並んでました。

でも、回転は速く並んで5分もしないうちに手にすることができました。







米粉を使ったクレープみたいな皮に、もやしキャベツ、まさかのピーナッツがトッピングされて、甘辛い・・・いや甘い何か良くわからん物が入った不思議な味でした。

マズイ訳ではないのですが、苦手な方はまったくダメでしょう。






「竹塹餅」

この「城隍廟」でとても有名なんでしょうね。

みんなこれを食べてました。

どの店でもこれを売ってます。

目薬差したら口の中が変な味になるアレです。

アカン感じのアレです。

旨さを見出す事ができませんでした。


もしかしたら僕の味覚がおかしいだけかも知れません。





ビーフンは旨い!

これは間違いない!

ちょっと少ないのですが、食べ歩きにはいい量です。







スープも頼んだのですが進みません。



一緒に行った馬んちゅに無理やり食えとパワハラ炸裂!

あの餅は身の危険を感じる。。。

ビーフンのみ進む感じ。




われらのメインは牡蠣のオムレツみたいなヤツ!

絶対旨いに決まってます・・・・が・・・・


ここにも米粉が使われてて、油を吸ってブルンブルンでした。








ソースが付いていたのですが、残念なことにあの餅と同じ味のするソースだったので、つけるの辞めました。

身の危険を感じすぎます。






こころ踊る何かがあればまた風呂具に現れるでしょう。



とりあえず、生存確認更新でした。