塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ご近所ツーリングの最後

海に行って日焼けした背中の皮がめくれたのに、さらにまたもめくれた「黄色F改」です。


2度めくれ。。。



1度目のはめくれた後がヒリヒリしていたので変だナァって思ってたんです。


日焼けではなくコレは火傷ですね。

水ぶくれとかあったし。。。






さぁ、帰ろうかってな話になって帰り道のコンビニで冷たい飲み物をキュ~っとイキながら


「あそこが原石山です」と指さした訳です。








せっかく彦根まで来たんだから逝く?ってなって来たんです。


キャプテン殿とnobby殿は経験済みなので、そのまま帰宅。


たけうち殿と二人で走り収めしました。



台風後で大量の葉っぱが落ちてて、溝が埋まって走りやすくなってました。










ミニステアテストでちょっと登りの講習。


と言ってもなんの助言もなし。


コレくらいの坂ならちょっと勢いあれば登ってくれますから。


その代わりに下りはちょっと助言。


もっと時間があれば反復練習するのですが、1、2回やって終わります。













転倒も勉強のうちですから。


コレばっかりは仕方がありません。










原石山はいつもの広場まであのですが、今回は頂上まで行くって事なので裏のルートに入りました。


慣れれば簡単にいけます。


ただ、失速すると再スタートが難しい場所です。


つづら折れで登るのですが、ヘヤピン部分で加速して一気に次のカーブまで来ないとしんどいんです。



で、途中の岩に気を取られてみんな失速します。










今回も失速です。


みんな失速します。


ぼくも初めて来た時はココで失速しました。


ガレた石がもっと多くてずいぶんどけたのですが、そのおかげでこの下の道が落石だらけになってます。


どける元気がございません。。。。。



この岩のところで失速すると再スタートは難しいです。


写真で見るより斜度があるんです。


で、押して転倒。。。







お手伝いしながら押しが入ります。


乗ったほうがトラクションかかって登るのですが、まぁ仕方がありません。


もしくはちょっと下げて加速をつけるってのもいいかもしれません。


若さで力押し。


それでも1晩寝れば復活するんだろうなぁって思うとうらやましい。。。








で、平らなところまであがってみてびっくり!

サイレンサーがあらぬ方向へむいてました。。。


岩の横で体が挟まる転倒をした時に接触して曲げちゃったんでしょう。


なんて弱いサイレンサーなんだ。。。








登頂中止!


手でグニッって曲げなおし、このまま我が家に帰宅。


帰宅途中でも後ろからバンバン音がなってました。

必死で走る暴走族みたい。。。

音ばっかりでスピード出てないみたいな。。。













さすがにこのまま帰らすわけにも行かず、ハイエース枚方までドライブしてきました。




今回のルートはちょっと厳しい感じだったのかも知れない。


次回は基本練習でもしようかと思う今日この頃。。。


って言っても、僕も基本練習ってあんましてないのよね。


長沼おやびん殿とふじい殿に教わっただけでさ。。。



あぁ、あの頃が懐かしい。。。


竜王をもっかい走りたいなぁ。。。。


いまじゃアウトレットだしなぁ。。。。