塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ドイツ ケーニヒシュタイン砦

寝過ぎで頭が痛い「黄色F改」です。


風邪を治す為に薬を飲んだら眠くて。


午前中は頑張ったけど、昼から夜の8時まで寝てしまった。


せっかくの日曜日なのに。


薬飲んで朝までまた寝るけど。。。



さて、バスタイから次に行きたかったのは砦です。





途中で立ち寄った街でランチと思ったけど、休みの日は店も休み。


平日に食材を買い込まないといけないシステム。


エルベ川沿いを走る列車へ猛烈に乗りたい衝動にかれつつ先をいそぐ。







しかし、どこ見てもなんかええ感じです。
ヨーロッパって感じがします。


写真の撮り方がショボいので伝わらないけど、映画の世界にいるみたい。


とくに、旧東ドイツ時代の建物が僕は好きです。


カタッ苦しいドイツな感じが。。。








さ、目的地へ。

バスタイから車で30分ほどで着くのだが、寄り道したりで1時間ほどかかってしま
った。

足もとは雪でツルツル。










若干自然でないフィクション的な。。。













ここが、ケーニヒシュタイン砦です。


なんでも、ドイツで最も古い現存する当時のままの砦の一つらしい。






城壁に書かれた文字がカッコイイ。

オラが街の彦根の城とはエライ違いである。






重厚です。

これは2個目の門。

高さが10mくらいあります。

石垣は指をかける隙間もありません。







攻める事なんて無理なんでしょうね。








じつは、入場料を払って正面から行くはずが、料金所のすぐ横にエレベーターが
あって、そこから一気に地上50mへ。






係りの方が操作してくれます。

小さい車なら入れるサイズです。






城壁の上にでました。

地形はバスタイと同じで、せり立った岩の間に四角いブロックをはめ込んで、城
壁の一部になっています。

巨大な岩の上に城が載って混ざり合ったようです。






大砲も野ざらしで置いてあります。

コレはレプリカですよ。たぶん。

当時の本物はちゃんと展示してあります。







ヒャッてなる高さ。

しかもギリギリに作られていたり、せり出して作られていたり。。。







大丈夫と分かっていても、気持ちのいいモンじゃありません。

数百年も前に作ったんですから。








すぐ下にはエルベ川


その昔、この川を渡って砦に攻めて来たそうです。

で、まともに戦ったら勝てないので、兵糧攻めで陥落させたそうです。

こんな感じで、グルっとひとまわりしてるんだから、入ったら攻められないけど
、出るに出れない。








どっかの姫を閉じ込める場所ですね。

想像するだけで。。。







まぁ、そもそもの目的はコレ。



みんな興味なさげでしたけど。。。
















現地時間 27日 PM9:35