塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ドイツ ドレスデン

海外に出るたびに荷物の重量が増している「黄色F改」です。。。



今回はドイツに来ています。


冬のヨーロッパは寒いと思っていたのですが、日本とさほど変わりません。


違いは異常に乾燥しているって所くらいでしょうか。




快適に過ごすグッズが増えています。


たとえば外付けのHDD。


この中に映画がびっしり詰まってます。


寒いから休みの日に出歩く機会が少ないと思っていたのですが、ボロいノートPCではUSBからの電力供給不足で動きませんでした。。。


もう一個のPCで動作確認したけど、いつも持ち歩くPCではチェックしてませんでした。。。



いきなり路頭に迷いました。。。















そんな今回の出張。


こんな事になるとは知らず、関空からドイツのフランクフルト空港まで13時間ほどかけてやってきました。


現地時間は16時くらい。


日本時間は深夜の1時。


ぼんやり頭で、強烈に長くて細い足に見とれつつ









フランクフルトからドレスデンへ飛行機で向かいます。


ルフトハンザって飛行機に乗るのですが、入り口が前と後ろでみんなが雑多に乗り込み、中は前のほうへ座る人が後ろから乗り込んできたり、後ろに乗る人が前から乗り込んできたりと、グチャグチャでした。


機内でスナックが出たのがチョコレート。1個。。。


それを受け取るために起こされた。


日本時間にして朝の3時くらい。


眠いのですが。。。。。。。。。















ホテルに到着すると夜の9時。日本時間は朝の5時。


ろくなもん食ってないので、晩御飯を食べてとっとと寝る事に。


近所のスーパーでなんか買ってと思ったら、閉まってるとの事なので近所のレストランへ。












ドイツといえばビールでしょってな事になってご注文。


どうせならみんなバラバラで注文したら、非常に強い味のヤツやらバドワイザー級に薄いのやら、甘ったるいのやら。。。


もともと飲まないので、どれもこれもウマイとは思えない。








お腹が空いていたので、一瞬でがっつく。

写真を撮るもの忘れて。



で、食い散らかした後のみ。


最初の食事はドイツで中華。


いきなりドイツ語でしどろもどろしたくないので、中華なら漢字でしょって思っていたのだが、ドイツ語のメニューと英語のメニュー。


その英語も商品名が書かれてても何がなにやら。。。


なんとなくで頼んだヤツだったんです。











お腹パンパンでホテルに帰って、さて寝ようと思ったら歯ブラシが無い。。。


近所のガソリンスタンドにコンビニが併設されてるので、そこまで行って歯ブラシ買いました。

2.5€(290円)


ちなみにコーラのペットボトルが空港で2.8€(325円)

ここのコンビニだと1.45€(168円)

ちょい割高です。


スーパーで買うと1€(116円)しません。




夜の町並みが、日本とは全く違ってなんかいい感じです。


アジアのギラギラ感がないし、なんか映画の世界にいるみたい。










日本でやったらチープ極まりない星型の照明がなんて似合うんだろう。












朝、出勤までに時間があったので、近所の路地を撮影。


絵葉書みたい。。。



小雪舞うドイツの街は全てが、どこかのスキー場のペンション群のようだ。







なんかステキな街すぎて、僕には似合わないような気がする。。。。











20日 AM9:10現在