塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

シンガのブラブラ

サムライバーガーってどうよって思う「黄色F改」です。




マクドナルドののテリヤキバーガーの事ですが。。。



CMをやりまくってます。



シンガポールまで来てマクドナルドは食いたくないので味見なしですが。。。。。。。。。。















この写真を撮ったのは一時帰国のためのフライトの日です。


ここはザ・フラトン・シンガッポの前?裏?にあるシンガポールリバーを渡る橋でカベナブリッジって言います。


工事中だったので味気ないですが。。。


なぜに日曜日に工事するのか意味不明です。











すぐ横には川に飛び込む子供達の銅像があって、とても絵になるんです。

もっと芸術的に写真が撮れればいいのですが、僕の腕ではこんなもんです。

実際に見ると、ここの雰囲気と溶け込んでていい感じなんだけどナァ。。。









結婚式の前撮りなのか、なにかの広告用なのか??

この手の撮影はそこらじゅうでやってます。


たぶん綺麗なモデルさんを起用してジャングルの中で撮影してたり、路地の奥のほうで撮影してたり・・・


まぁ、僕もなんでそこにいるのかと思うのだが。。。






遠くに見えるのはマリーナベイサンズってビル。

ビルの上に庭園があって景色がサイコーらしいです。


入るのに20$。


僕には縁のない場所です。



で、ナゼにこの場所からの撮影かというと、ココはF1シンガポールグランプリで使われたコースの一部でもあるからです。


ここは12から13コーナーです。手前から奥に向けて走っていくのでしょう。


テレビでみててこの先の橋が特徴的だったので、印象に残っていたんです。

道路もコースにするための設備が残されていました。








ここは10コーナー。

F1に関心の無い人には面白くもなんとも無いただの道です。

わかる人には「おぉ~」ってなる場所です。










その近くのセントアンドリュー大聖堂です。


真っ白でとんでもなくステキな感じで敷居も高そうなオーラが出てます。








中はこんな感じ。

教会は比較的自由に入れますが、モスクとなると入る事ができません。

もしかしたら入れるモスクがあるのかもしれませんが、今のところお目にかかっていません。











ココはラッフルズホテルの中庭のフードコートみたいな所。


料金みたらひっくり返る価格かと思いきや、まぁまぁ行けそうな感じの価格です。


って見栄を張るのは自由だ。









ウォー記念公園です。


日本の侵攻でなくなられた方のための塔です。

「箸」の塔とも言われてるようです。


驚きの静けさで、だれもいません。


みなさん興味なしって感じです。










インド国民軍記念碑の跡。








こんな記念碑が建っていたらしい。


1942年に日本軍の支援によって設立されたインド国民軍

この軍はイギリスの植民地だったインドを解放し独立させるためにシンガポールで編成され創設した軍でした。

が、日本が敗戦し戻ってきたイギリス軍の手によって破壊されたそうです。


だって、シンガッポはイギリスのものだったから。

奴隷とその土地は確保したいって思ってたんでしょうね。

インドも同じ。

イギリスからしたらただの植民地で、ただの奴隷のいてる場所ですね。

偏ってる~!


まぁ、日本はその開拓された場所と資源を奪いに来たんやろけど。。。










ぐへへ~




さ、次からはシンガッポの後半です。


限られた時間でいかに行動しようか思案中ですが。。。