塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

今日だけ韓国人

ややこしい日を過ごすハメになった「黄色F改」です。



なんかデモしてます。


僕は日にちまで覚えていなかったのですが、満州事変な感じの発端の日らしいですね。


18日の夜は出歩いてはダメと現地の子に言われました。

何かで「あなたは日本人?」と聞かれたら、「韓国人だ」と答えなさいと。


特に今は尖閣諸島魚釣島)での漁船問題でだいぶややこしいみたいです。



イラん事はかけませんね。







先週の日曜日。

寺に行った午後の話。


長江を渡るべく、どうせならまた船に乗りたくて船着き場に向かいました。


なぜか、角度の違う階段が並んで設置されてました。


最終的には同じ場所に到着なんですが。。。


なんかどこもかしこも無計画な感じが。。。








最近出来たばかりなのか?

ちょっとキレイな街にでた。


ファッション系の店や雑貨などの小物も扱う店が並んでました。


それでもゴミはどこに行ってもすごいけど。


今でもポイ捨て文化なのか?









一歩路地に入ると、一気に「中国」って感じになる。

ゴチャっとした狭い路地に、一体何人の人が行きかってるのかわからん状況が続きます。

こんな感じを望んでるっちゃぁ望んでるのだが。。。


足の踏み場も無い位のゴミと排水垂れ流し。。。


この環境でなぜに食い物を出せるのか?


とか思っても








肉まん買って食う!


今までにないくらい肉汁たっぷりな肉まんです。


しかし、今までで食べるには最悪の環境です。

ハエがすっごいです。

ほんまにすっごいです。

肉にハエがすぐにタッチダウンしようと試みに来るんです。


腕、手、顔、首、もちろん肉まん。

ほぼ全てにハエがいます。

肉まんにも何匹も不時着したので、半分も食べないうちに肉まんには土に返っていただきました。

もちろんゴミ箱に捨てましたよ。


ワタシ、コリア~ンですけど。何か?











桟橋につきました。


相変わらず、押し合いへしあいしてます。

我先に乗り込もうと、この暑いのにみんなビッシリ密着してます。

このパワーには圧倒されつつ、ちょっと大人気なさを感じたり。。。


これもお国柄なんでしょうね。


ほんで僕はガン見されてます。

その後もずっと僕を見つづけてました。


川の中にほりこんだろか?って思わせるくらいズッとですよ。



ひとりくらい減っても問題ないやろ?ってさ。



あかん、こんなん言うたらまた叱られる。。。





で、対岸に着きました。


前回はドコに行っていいかわからなかったので、ただひたすらホテルへと向かって歩いたのですが、今回はちゃんと目的地をなんとなく聞いてました。


租界地区と呼ばれる場所で、神戸などの旧居留地みたいな感じです。

しかし、そのほとんどの建物は開発により今も現象の一途を辿って、ショボイ作りの鉄筋コンクリートに変わって行ってます。


観光資源がほぼゼロの武漢にとってとても貴重な財産だと思うのですが。。。


もったいない話です。


写真の建物は、旧台湾銀行


コンクリート製ではなく、御影石を切って組まれています。

細部にわたるまで素晴らしい作りと曲線です。

建物の中に入ってもっとじっくり見学したいのですが閉まってました。

細かい彫り物とかもあって、とってもステキな芸術品です。








この手の建物が減ってると言っても、中々の数があったりするもんです。


ただ、見える側だけで中身は、絶対手抜きの鉄筋コンクリート製だったり。。。


どうして?

もうちょっと頑張ればいい物ができるのに、その少しを努力しないのか?


もったいないよ。






で、路地に入るとやってます。

ココはイスのキャスターの中古を扱っているようです。

客がいるみたいなので、需要と供給のバランスは成立しているようです。

必要としてる人がいるんですね。

どれもこれも使えそうに見えないんだけど。。。







時計だ。


部品取りにするんだろうか?

それともレストアが趣味のおじさんなのか?


ここにもちゃんと客がいる。


しかも、買う気マンマンのようで、なにか交渉していた。

見るひとが見れば宝の山なのだろう。



僕には鉄くずにしか見えないけど。。。








さっび錆びのドリルの先端がずらっと。

大丈夫ですか?って言う電動工具も。


ちょっと高くてもちゃんとしたヤツ買ったほうが長持ちすると思うのですが。。。


僕にはもう詐欺にしか見えない。








廃品回収か???

本に失礼やろ!謝れコンチクショー!








気分を害したので、第1長江橋のふもとに建つタワーに行きたくて、バイクのタクシーで二人乗り移動しました。

ドライバー?のおじちゃんがハンパなく汗臭かったです。

で、排気ガスとホコリを顔面にモロに食らうので、あまり長距離は乗りたくないです。











で、目的地と全く違うところに下ろされて、ビュ~ンと走り去ってしまった。

料金もよくわからず。。。

絶対足りないであろう小銭をビロ~ンって出したら、ものすごく嫌な顔して去っていきました。


3元くらいしか渡してないけど?


安いのか高いのかわからん。。。

目的地と違うので、バスで移動しました。









ギューギュー詰めにされて、降りたいところで降りる事ができずそのまま終点まで。。。


その終点で見かけた電線に洗濯物。。。


感電とかそう言う事は考えないのか?










この工事からして考えてないのか?


まさかの無通電とか?

ダミー電線?


何が目的なんだろう?????



で、肉まん以来飲み食いしてなかったので、ちかくの店に入って指差しでメニューを適当にやってみた。











丸ごと出てきやがったぞ。。。。