塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

観光地

ホテルのBS1が映らなくなってションボリしている「黄色F改」です。


週末の竜馬伝がみれん。。。

出張中の唯一の楽しみなのに。。。

NHKオンデマンドで見るのってお高いのよね。。。














ファソンの広場では当時の衛兵の格好をした人たちが、ショーをしてました。

30分くらいあるショーで本物の剣を使って竹を切ったりしてました。


アクションも迫力を出すために観客ギリギリで行ってくれるのですが、時にはやりすぎて観客のいるところまで、蹴り飛ばされて観客もろとも突き飛ばされてました。

日本人観光客も多く、ソウルで泊まってるけど歴史周遊アクティビティとか言う現地ツアーの方が、5~6人くらいのグループで来られてました。

フリータイムで2時間あるので、近くにかわいいカフェとかありませんか?と聞かれたが、僕は現地の方では無いので教えることが出来ませんでした。

ちゅっか、観光地に来てナゼにカフェに行こうとするのか???

目の前に「華城行宮」って王宮の建物ありますやん!

見学したってくださいよ。








華城行宮の後ろの山を登ると途中に水の湧き出るところがあります。

沢山の地元の方がペットボトルを抱えて登ってきて汲んで帰るようです。








でも、水汲みも徒歩で運ぶので入れ物の数にも限界があるようです。

この水は水量を調節できるようになってて、ペットボトルの口より多く水を入れるもんだから、ペットの中の空気が抜けずにガポガポいわしてはりました。

少なめにすればスッと入るのに。。。


気温がすごく高いので、僕はココの水で顔を洗いました。

湧いているだけあって、とても冷たくてきもちいい!となるはずだったけど、そんなに冷たさを感じない。湿度は高いが気温はそうでもないのか???

まぁ、とても小さい山なのにこの勢いで水が出るってな事にもいくぶん疑問を感じるけど。。。







華城行宮の後ろの山、「西将台」に来ました。

汗かいてびっちゃびちゃです。

Tシャツが肌にへばり付いて見苦しい事になってます。

冬にも来たけど、その時のほうが人が多かった。

さすがにこの暑い時期には登ってくる人は少ないようです。

でもって、韓国も梅雨?雨季?らしいので、暗雲垂れ込めてます。

しかし、今だザァ~ザァ~振りて言うのにはめぐり合った事はありません。






天気が悪いのでとっとと回ります。

ここは華西門。

前回の出張の時にも来ています。

なので、チラ見してスルー。


僕の目的はココでああリマせん。







華虹門

残念ながら、ココは冬に来るべきでした。

川がとても、かぐわしい香りを放ってます。。。

前に来たときは、川が凍ってて得も言われぬ素晴らしい景色だったのですが。。。












さて、僕の行きたかったところ。

それが「華城博物館」ですねん。

王宮展みたいなのをやってて、あと1週間で終了しちゃうからです。

歴史に詳しくは無いけど、古いものを見るのが好きなんです。

で、いろんなものを見ながら当時コレを使っていた人の息吹を感じるんです。

なんだかんだで2時間以上ゆっくりのんびりエアコンの恩恵に感謝です。






数時間前まであの山のてっぺんにいたのかと思うと、この日も相当な距離を歩いてます。

出張にくると休みの日に8時間以上歩きっぱなしになります。

歩きっぱなしといっても、ブラブラ歩くので全部で10キロほどでしょう。

ただ、みんな歩きすぎで嫌がりますが。。。






前回いけなかった場所に向けて歩き出しましたが、近道しようとして迷い込んでしまいました。


ガッツリ民家です。

路地はなかなか心細いですね。

でも、向かうべき道はこの民家の隙間のどこかにあるんです。

まぁ、遠回りすりゃ安全確実なんだけど。。。





で、困った僕を助けてくれたのが、手前の帽子のお兄ちゃん。

パンフレット一枚の僕がどうしていいかわからずにボケ~っと立っていたら、何かを話しかけてきました。

でも何を言ってるのか解らないので、外国人だと伝えて向かう先をパンフレットの写真を指差したら近道を案内してくれました。


絶対にこんな道怪しくて行かないローカルガツガツな道でした。

ちゅっか、誰かの庭先を通過でした。







で、ココ。

漢字が読めないので、固有名詞をいえません。

敵が来たら煙を出して警報を出す施設です。

コレで華城(ファソン)の建造物は冬と合せて全て制覇です。


ますます韓国出張の休日で行きたい場所が減りました。

バイクでもレンタルできたらもっと行動範囲が広がるのにナァ。。。

事故ったらシャレにならんから駄目だしナァ。。。



そうそう、10月に華城祭りがあって、その時に来たいな。


って、まるで帰国するみたいやけど、まだしばらくいますねん。。。。。。。。。。









バイク乗りたい。。。。。。