塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

僕の出張に関する一考察

この週末に行われたGインパクトに出れるのなら出たらよかったと思った「黄色F改」です。



後悔先に立たずです。


動画を「あなたの管」で見たのですが、あんな所を走って見たかった。


仕事が暇なうちに。。。





しかし、残念ながら小生はただいま台湾出張中。。。

まだまだ不穏な空気がこの先も続くのか?って思うと、涙が出ちゃいそうです。。。








そんな台湾上陸初日。

空港から乗ったタクシーの時計があまりにも大胆だった。

さすが台湾。

南の島です。







台北の空港からタクシーで10分程のところにある駅で新幹線に乗って台南市へ。

1時間30分の電車での移動だが、日本の新幹線と同じ形をしているので面白くないです。


でも、座席は広さを感じました。


さらには、若干ではあるが「五香粉」の香りも。。。


中国と同じ香りがします。

ちなみに日本の香りは消毒の香りがしますね。とてもケミカルで印象に残りますね。







台南には夕方5時ごろ到着し、7時くらいまで部屋でぼんやりして晩御飯。


今回一緒に行った会社の師匠とその彼女(台湾の人)と3人で食べに行きます。


二人とも台湾語?北京語?がペラペラです。

まぁ、彼女は当然か。。。

彼女の日本語のスキルも非常に高く、けっこう早口の僕の会話も漏らさすに聞き取ります。


すげぇです。

で、初日に行ったお店が「火鍋」のお店。

片方がすっごく辛く、片方が白湯スープのお鍋です。







辛さは前回の韓国ほどではないにしろ、香辛料が効いてるのと、どうも風邪を引いたみたいで喉に引っ掛かりを感じる。


しかも咳がポツポツと出始めてきた。

心の底からこの味を楽しめないのが残念だ。





でも、お腹いっぱいになるまで食べて、帰り道にちょっと歩いた。


そのすぐ近くには、やたらと自己主張する門が煌々と照らし出されていた。

この門は病院の門らしい。

なぜ?

この豪華さが必要なのか???





その病院の近くでは、アヒルの頭が丸ごといい感じに味が付いてそうな。。。。

食わんけど。。。





一気に次の日(22日)

風邪はいよいよ本格的になってきた。

仕事中もまったく咳が止まらない。

初対面の中で咳をゴホゴホ。。。


逃げたい気分の一日だった。


この日の夜は台南一の角煮の店に連れて行ってもらった。

その店でもゲッホゲホです。







フナとか絶対ムリやし。。。

しかもパイナポーとのコラボ。。。


ありえんし。。。







角煮とエビチリと海老のすり身の揚げたヤツに蓮の茎をどないかしたヤツをチョイス。

激烈うまいです!


さすがナンバー1と言うだけのことはあります。

たまらんうまいです。


これで、風邪を引いてなかったら、もっと完全な舌で楽しめたと思うと残念で仕方がありません。













帰り道に、豆腐のプリンでマンゴーのソースがかかったのんをいただきました。


しかし、その近くに杏仁豆腐がとっても暴れん坊なお店があるという。







偶然、その店に行って、偶然にも杏仁と小豆の黄金コラボを注文してしまいました。

これでうまくない筈がありませんね。

ほのかな香りと、口溶けのよさ。

ほんまに、風邪を引いてることが悔やまれます。







あの二人はカキ氷。

この時期に?って思うかも知れないけど、外気温は20度近く。

昼間は30度近くまで上がっているので、もう初夏なのです。


すなわち夏風邪。。。


治らん。。。






ガラナ的な味のするコーラをがぶ飲みして、咳なんてイチコロさ!


なんて、適当にあしらったのが間違いの始まりだった。。。