初レース
朝からソワソワしていた「黄色F改」です。
レースの始まる前のあの緊張が朝からずっと続いていたのです。
この日、18日は「とよね2DAYS」があるにも関わらず、他所のレースに参加しちゃいました。
モチベーションを高く保つのも大変です。
僕はいつも苦労します。
シュウは朝から快調のようです。
オシリ拭きの枚数を数えてくれてたんでしょうか?
片付けもしてくれれば文句無いのですが。。。
そんな事にかまっていられない。
昼すぎにレースがスタートしてしまう。
さっさと準備して会場へ急いだ。
この雰囲気!
人妻の集団が会場を埋め尽くしていた。
ココは「赤ちゃん本舗」
シュウの初レース。
「はいはいレース」だ!
黄色家では代々初レースは初勝利と決まっているのだ。
僕の父上も水泳の遠泳で記録保持者なのだ!
約60年たったいまでもそのタイムは更新されていない。
開催もされてないが。。。
僕は保育園の徒競走で一等賞をもらい、カート、原チャ、EDと初レース初優勝なのだ!
もちろんクラスは一番下だが。。。文句あっか?アン!
パドックでレースのレギュレーションとスタート方式の説明を受ける。
なかなかフクザツだ。
各レーンに「カエル」「ヒヨコ」「パンダ」と名前が付いており、その画の付いた腹巻を着せてスタートさせると言うもの。
MCのお兄さんのたどたどしい生声の説明に負けないような大きな声で奥様方がヒソヒソ話をするので、さらに巨大な声を張り上げて説明してくれていた。
もちろんソレの上手を行くヒソヒソ話がかぶさってくるのだが。。。
説明が終わったとたんにレーススタート。
1組3人の4レース。
1位で予選を抜けた者が決勝レースに進める。
僕らは予選第3レース。
他の方の出方を勉強させてもらうことに。
MCの「よーい、パフパフ」とラッパが鳴った。
各赤ちゃん一斉スタート・・・・
で、ゴール。
勝敗は15秒ほどで決まるスプリントレースだ!
イケル!
この調子ならイケル!
そして参加してる赤ちゃんは揃えたかのように見事10ヶ月。
シュウは10ヶ月と29日。
ほぼ11ヶ月なのだが。。。
ペースを見る限りブッチギれるペースだ。
向かうところ敵なしと言った所だろう。
そして第3レースが始まった。
名前を呼ばれ真ん中のヒヨコレーンに並んだと同時に
コーナーさえあれば、ほぼホールショット級のロケットスタートが炸裂!
1位を独走かと思われた。
しかし、ソコには思わぬ落とし穴が。。。
周りの歓声に気を取られ全く動かず。。。
その隙にカエルレーンの子が爆走していった。
ブッチぎってゴールしても、シュウは動かず。。。
周りの歓声はどっちが先にゴールするのか気になって応援してくれる。
しかし、その声援が大きければ大きいほど愛想をふりまいている。。。
ゴールした時の拍手にキョロキョロと見渡していた。
これで予選敗退。
初レース初優勝の夢と伝統は儚くも崩れ去ってしまった。。。
血のにじむような猛特訓にも耐えたのだが、まさか周りの歓声の特訓まではしていなかった。
父の作戦による完敗であり、シュウに苦い思いをさせてしまった。。。
でもね、参加賞が思ったよりも豪華でした。
1000円分の消耗品を買ってエントリーして、1000円分の参加賞!
決して悪くない内容だ!
その後、車の中で今日の反省をしつつ大阪は
難波まで移動。
デジカメのオートフォーカスに限界を感じたので新たに購入。
で、今まで使ってたデジカメを僕が使うことに。
新しいのは嫁にゃんに。
僕よりもたくさん撮るだろう。
20時前なのに
元気な熊のような生き物だ。
大阪の風はまるで室外機の前に立っているかのような爽やかさだった。。。