塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

家の仕事

風邪をひいてしまった「黄色F改」です。。。



この時期に。。。



最悪だ。。。



咳が出続けてしんどいです。





でもね、やんなきゃなんない事があるのですよ。






家の周りの土留め御影石をグルッと敷き詰めます。


そのために今回強力助っ人としてイケイケ番長殿にお手伝いを依頼しちゃいました。


もともと家の土留めに枕木を使用するつもりだったけど、途中で姉上の自宅に家を解体したときの御影石が大量に余ってて処理に困ってるといわれ、それなら枕木よりも御影石の方が家に合うので計画を変更したのです。


で、イケイケ番長殿は枕木が欲しいと前から言っていて、もしも余ったら分けてねって言われていたのです。


ほんじゃぁ枕木をあげるから、御影石を運ぶの手伝ってもらうことにしたのです。


どう考えても割りの合わん仕事です。


僕は大助かり!


トラックは元かもしか殿んちの塩トラック。


姉上の自宅に詰まれた御影石は目の前に9本。

奥には長いのが3本ほど。

巨大なのが2個。

小さいのが無数。。。


すでに我が家の3割に枕木で施工済み。

1割は以前の家の石垣をそのまま利用してる。

なので、残りは約6割くらい。


トータルの長さで10本くらい使うのかな?って感じです。



でも、邪魔だから巨大とちっこいの以外は全部やっつけてね感が濃厚な置き方。。。


デカイ三脚にチェーンブロックを取り付けて塩トラックにベタ積みした時点でサスがえらいこっちゃに。。。



2往復確定の瞬間でした。。。







我が家に戻って積荷を降ろします。


近所のおばちゃんから励ましの暖かいお言葉を頂きつつ、次々と降ろしていきます。


実は近所のユンボを借りる予定だったのに、現場が終わらず借りることが出来なかったので、全て手作業となってしまった。


地獄です。



いや、番長殿はいいトバッチリ。。。

でもって、なんていい天気なんだろう。






暑すぎる。。。


スカッと晴れた青空からサンサンと降り注ぐ太陽光線に汗がジャンジャン噴出して、咳が更に止まらんです。。。


そんな使い物にならん僕を尻目に、番長殿の采配が光ります。


シャキンシャキンと据付てゆく手際のよさ。






手洗い鉢の中の大根も目を見張るスピードです。


ちゅっか、悲しい。。。


大根を入れるためのモノではないのですが。。。。。。。。。


まぁ、水栓も普通のその辺のんですけど。。。

そのうち交換するさ。








でもって完成。


通りに面した部分のみ。

他の部分まで手伝ってもらうには時間が足りないのと、報酬が見合いません。



この先は僕がコツコツとノンビリ作り上げていこうかと思います。


でも、玄関先の期限は5月末。。。



またコレで走りに行くことが出来なくなってしまった。。。



走りに行く前にフォークのオーバーホールしなきゃ。


あ、そろそろピストンリングも交換しなきゃ。。。


夜中作業かぁ。。。


テレビ見ちゃうのよねぇ。。。