塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

CGC最終戦 池ノ平 当日

会社の自販機におしるこを入れてと頼んだら難色を示された「黄色F改」なんです。



「そない需要ないやろ?」


アホか!


あるわい!


みんな遠慮して買わんだけやで!




もうええわ!

隣の会社の自販機で買うことにするわ!ボケッ!










朝の4時に起床し宿を4時半に出た。


実は前日の夜10時半に鯖吉殿と元かもしか殿が宿に車をとりに来たのです。

ハイエースで寝るために鯖ラックスと交換しに来たにもかかわらず


「素泊まりでけへんか聞いてみて」


と言って来た。



宿「青柳亭」の女将さんは嫌な顔ひとつせず快く引き受けてくれた。


そしてシュウは寝てくれない。



そんな睡眠不足全開な状態でレース当日を迎えて、スタートラインに全車が揃った。



1列ずつスタートしてゆく。



僕は最後尾から自分の持ち場へと向かった。



しかし、







渋滞してます。


てっきりヤチで渋滞してると思ったが、その先のガレ場で渋滞しているようだ。



無線でも次々と情報が入ってくる。


「どこぞで渋滞が発生しつつあるよ~」とか。

「どこぞ通過中。問題なし」とか。



ほっほぅ。


これは便利!


無線は便利ですね。



ツルンツルンの岩に少々戸惑いながら持ち場のワコーズヒルに到着。


で、早速尾根沿いを周回。


すでに赤ゼッケンが2周目に突入していて、いつ後ろから現れるかわからない。


後ろを気にしながらもコース状況を確認。



もちろんなんの問題も無い。



若干、水溜りが出来ているのと、3時間後には轍が成長しそうな予感がする箇所が幾つかあるくらい。







尾根から下りて来たら渋滞が発生していた。


電波が悪くて状況がわからなかったが、完全に停止しているわけではない。


いけるライダーは行っている。



でももう一本ルートを作りスムーズに流れるように木を切り草を刈ってコースをひろげた。



その後、コレと言ってなんの問題も発生していない。


平和なモンです。



でも無線では

「MTXRヒルで約40台の渋滞発生」や

「ダートフリークヒルで渋滞発生中!もう少し様子を見ます!」などなど。


至る所で事件が発生しているようだ。



尾根では何も起こっていない。

平和そのものです。


いいことなのだが。。。



通過するバイクがとても少ない。


無線ではMTXRにスタッフ増強要請が飛び交っていた。

どうやらダートフリークヒルもひどい轍が出来ているようだ。


相変わらず尾根は平和だ。


でも雨が降り、時間が経つにつれて泥が表面を覆い、タイヤにまとわり付く嫌な感じになりつつある。


失速さえしなければ問題は無いのだが、砂と粘土の混合地質はなかなか難しいコースになりつつあった。




そしてあっと言う間にレースが終わってしまい、最終マーシャルとして最後尾に付いて走る。



その途中で赤いXRが本当の最後だった事が判明し後を追った。


しかし、ダートフリークヒルには無数のライダーが残っている。



チェッカーが振られている時間は30分。


その間に戻らなければゴールしたことにならない。



みなさん必死です。



深い轍に完全に埋まったバイクをみんなで引き出して、前に進もうと懸命だが、非情にもここでタイムアップとなってしまった。




もうどんなに急いでもチェッカーは振られていない。



少なからずとも十数台がタイムアウトになってしまったのだが、車まで戻るのも一苦労。


MCジャパンが登れずに苦戦していたライダーに手を差し伸べた。


タイムアウトになってるから、もう手伝ってもいいはず!



数台を持ち上げたり押したりして、なんとかMCジャパンを越えてゴールしていった。





悔しいだろうなぁ。。。


3時間走りきったのに。。。




だからまた池ノ平に走りに来ちゃうのか?






僕はガレ場が苦手なので、次かぁ。。。



かんがえちゃうな。


あ、考えてる間に埋まっちゃうね。