塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

別れ

「塩」のフォントが知りたい「黄色F改」です。



実は「塩」ステッカーなどを製作するのに使ってたデータを誤って消してしまったのです。


まぁ、また作ればいいや。


って思ってたのですが、どんなフォントを使ったのか覚えてないのです。

一個ずつシラミつぶしに試したのですが、どれも該当しないのです。


どなたか解る方いますか????





コレです。


心当たりのある方はご連絡をお待ちしております。













で、15日の祭日。


朝から雨です。


家のコンセントの位置などを漠然と決める打ち合わせ等をこなし、髪を秋スタイルにするためにカット!


んでもって、アパートの掃除をしつつ有意義な一日を過ごしていた。



そしたら、お客さんが家に来ていると母上から連絡があった。









で、行って見るとキンがいやがった。


何しに来たのか???

しかも雨の中をチャリンコでアホちゃうか?とか思いつつ、何の用で来たのか問いただしてみた。


ちゅっか、マツからうっすら聞いていたのだが。。。



キンはこの10月で3年がたち、無事に任期満了で釈放されると報告にやってきたのだが。。。







もう一人はキンが自転車でココまでくるのに一人じゃ嫌だからと道づれとして付いてこさされた新しい中国人なんだそうだ。

これから地獄の3年が始まるとも知らず。。。


まぁ、キンほど頭は悪くなさそうなので1年もしないうちに、悪行の限りを尽くしていることに気が付くだろう。


あの当時のままならば・・・


言えない。。。


です。。。。。




雨も降ってるし、立ち話もなんなので家に入ろうと思ったが、家の中もイッパイなので近くの喫茶店に移動して、キンの今後について話を聞いてみた。








ガムシロを見るのが初めてらしい。


なんの液体で何に使うのかが解らなかったので説明しつつ、日本に来ていったい何が良かったのか、そして思い出とかあるのか聞いてみた。



しかし、帰ってきた答えは意外なものだった。



「面白いことなにもない」

と、目に涙を浮かべながらゆっくりとガムシロを見つめて注いでいた。







が、全部入れることができて満足したようだ。


アホか!




で、話の続き。


「みんな最初は怖いと思ってたし、嫌なことを言うと思っていて、我慢をしてたけど、みんな本当はいい人ばかりで、出会えたことはとてもよかったと思う。


でも、日本に来た目的は「金」であり、どんなに辛い思いをしても給料さえちゃんとした金額をもらえればガマンができたとおもう。

でも、給料は少なく、残業しても残業代はタバコ1箱/時とかだし。。。

総支給から、共同で暮らしてるのに家賃を取られ、もちろん保険も引かれ、挙句には有給もあったのに使わせてもらえず、有給消化もできない。

騙された。

日本に来るのに家族は借金までして送り出してくれたのに、貯金もあまりできなかった。


早く中国に帰りたい。


家族に会いたい。。。」




ココでは書けない様な事もたくさん言っていた。


上海にも営業所があって、そこで働くか?と言われたそうだが、過去に数名が上海事務所で働いたが、あまりの安さに2ヶ月で辞めたそうだ。


たしかに10年前に聞いた金額そのままだったのには僕も驚いた。


キンの中で楽しかったのは僕と一緒に仕事をしていた10ヶ月間だけだったみたいだ。


たしかに、レースがあれば連れ出してお手伝いさせたりしていたが、キンにとってはどこか遠くへ行ける旅行みたいなモンだったようだ。


あんま手伝いになってなかったけど。。。


仕事終わりに突如アパートに襲撃しに行って得体の知れない食い物を食わされたり、便器を逆に使ってたり、換気扇から油が滴り落ちていたり、床に直で釘が打たれていたり。。。


懐かしい話に花を咲かせて、必ず上海のキンの家に遊びに行くと約束して








チャリを車に積み込みアパートまで送った。



久しぶりに会うキンはいつもの笑顔はなく、なんだか寂しい気持ちになる顔をしていた。



もしかしたらコレで会うのは最後かもしれない。


いや、必ず行くと約束したのだからなんとしても行くつもりだ。



まだいつのフライトかはわからないが、今週中には日本を発つつもりでいるらしい。





これで上海研修生観察日記の最終回になるかもしれない。。。