塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

石垣ローカル

「最も~の一つ」って言い方がとっても好きな「黄色F改」です。





でも理解はできない。。。



たとえば

「ココは最も景色の良い場所の一つだ!」

な~んてな感じで使うとしよう。


「もっとも」ってさ、ナンバーワンじゃねぇの?

それって世の中に一つですよ!って事じゃないの?

でも「良い場所の一つ」って事は複数存在してるように聞こえるのですが。。。


ここ最近の僕の文章にときたま出てきたと思うが、誰も何も感じなかった?


そんな事を気にする僕がおかしいのかな?




日々疑問!




さ、石垣に戻ってきた。

波照間での日焼けがヒリヒリする。


なんか赤く日焼けしてるって感じよりも、火傷してるように見える。


しかも腫れてるようにも思う。

知らん!放置やな。








石垣のどこでメシを食うかで悩んで、適当に入った店で隣に座るおぢちゃんに泡
盛をジョッキで注がれて、一杯おごってもらった。


ハイ!終了!











朝です。

昨夜のことは一瞬の出来事だったので。。。

しまんちゅ恐るべし!

デカいフェリーはどこに行くのだろう???


その手前は離島桟橋。


波照間や西表島やらに行くちょっと小さいフェリーの出る桟橋だ!





サクッと朝から用意しレンタカーまで投入!




この日は吹通川(ふきとうがわ)って所でカヌーをするために朝早くから準備をして車を飛ばします!







今回お世話になった「吹通川観光」


農園散歩ってなんだ???って思いながら集合時間の9時ちょっと前に到着。


とんでもなく無防備な事務所?で皆さんの到着をまってみたり。。。


すなわち、誰もおられません。


携帯に電話したら「もうすぐ戻ります」だそうな。


もう一人お客さんがいるらしく。近くの宿にお迎えに行ってるのだそうな。


しかし、開けっ放し。。。どうよ。。。











二人乗りのカヌーを使ってマングローブの森に入っていきます。


この日は満潮でかなり奥までいけるそう。


そして天気が悪くて涼しいのがちょうどいいみたい。


僕の日焼けした腕にもやさしい日差しだ。







どんどん狭くなる。


案内してくれるお兄さん・・・松村さんだっけ???


さすがです。


どんなに狭いところでもスイスイ進んでいきます。


前に乗るのは「山本さん」って女子。

仕事を辞めてまできたそうだ!


すばらしいぞ!

その調子だ!








さらに狭くなり、雨も強くなってきたがドンドン進み続け、カヌーの底が地面に付くくらいまで奥に入った。



その道中にカニやハゼみたいな泳がない魚やらシジミやら花、実、不思議な砂から出る泡やら、甘い香りのするパイナップルに似た木とか、ヤシガニ食べてえらいこっちゃな話やら・・・

いろんなネタが次から次と飛び出してくる。


ものすごく引き出しの多い人だ!


ドラマの撮影やらいろんな芸能人も案内したことがあるそうな。


1時間半ほどのカヌーだったが、探検気分満点のツアーだった。


このほかにも、カヌーでどっかに上陸して滝まで藪こぎできるツアーもあるそうだ。



行ってみたいっす。。。



そしてこのカヌーの後にシュノーケリングをして







すっごく綺麗なサンゴの森を泳いでたのよ。


水中の写真が無いのがもったいないね。


実際に見に行ってねって事だな。





ちなみに動画はあるのだ。


が、お見せできる代の物ではない。


酔う。


100%酔う!





まぁ、そんな石垣のネイチャーツアーだったのですよ。






ココでツアーを申し込みました。


海から戻ってきて、パイナップルに芋のてんぷら食って、お土産にモズクを大量に頂きました。


このモズクがうまいのよ!


家に帰ってすぐに塩抜きして、モズクのてんぷらと酢の物で完食してしまった。


すごい量でも一瞬ですわ。。。




また行きたいなぁ。



ほんで、また食いたい。。。