さらに南の島
日焼けした肌が腫れてえらいことになってる「黄色F改」です。
一気に焼きすぎました。
ちゅっか焼く気なんて一切ないのに。。。
とっとと、行きます!
なんせ初日に泊まったホテルが、僕のようなゴミが泊まる所じゃなかったのです。
1ヶ月くらい前から予約をすれば平日特典で、おっそろしく安くなるってなもんでして、調子こいて予約したわけだ。
着いてビックリ!
エレベーターが専用のキーが無いと止まらない階だったのです。
で、なにかと専用のいろんな事してくれる人がいて、全く落ち着かないのですわな。。。
眺めは最高!
ドデカいガラス張りでできたベランダの扉を開けたら海がガッツ~ンと見えてる!
暑そうだ。。。
と、まぁ、その後飯くったりプール行ったり、
あ、そうそう、プールでも一般客とは別扱いだった。
ラウンジ?とかでもフリードリンクが無料で、そのエリアには一般客は入れなかったり。
そこから見える景色がコレまたええ感じでしてな。
さすがにカメラを出す勇気が無くて。。。
周りにいる人たちは明らかに金持ちっぽいし。。。
ソワソワしてんの僕らだけでして。。。
そんなこんなで沖縄本島から飛行機乗って石垣へ!
で、
さらに離島行きのフェリーに乗り込むのですわ。
まるで漁船を改造した船に一抹の不安を感じつつ乗船し
これまたおっそろしいスピードで荒れた海をひた走るのです。
酔いますよ。
ちゅっか酔いましたよ。
立ってられない勢いで向かった先は
本田バカ一代殿のリクエストにより
波照間ですわ。
激しく南の島ですわ。
暑さ倍増ッス!
そないかわらんけど。
沖縄は梅雨入りしたのに全く雨が降らず、みんな「空梅雨だ!」と言っていた。
でも雲が多いので、いつ降るのか不安が募ります。。。
で、船酔いした嫁にゃんを放置して波照間を一人で散策。
「コート盛」ってな見張り台。
旧藩時代に船とかの事故を防いだりさ、なんやするための台らしい。
ちゅっか、ココで見てて何かが起こっても当時ならばアタフタふるだけですやんって思うのだが。。。
そして僕の一番の目的は
ちょいと遠くからで申し訳ないが、
「学童慰霊碑」
ココに来たかったのです。
一人じゃないと「アホか」と言われちゃうので。。。
ちなみに戦争中にマラリアにかかった学童たちにこれといってなんの処置もせず放置し66人もの命が奪われたと言うなんとも悲しい場所なのです。。。
これも戦争なのだろうか。。。
人の命を軽視したこのやり方がイラッとします。。。
その後もブラブラ。
で、気になった看板が
「島人が果たす役割は空の旅」
意味がいまいちワカラン。。。
「島は私たちの生活の場」
なんか怒られてるような。。。
見なかったことにして通過ですな。。。