塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

CGC第1戦 池の平

年々、コンビニの弁当の金額が上がってる気がしてならない「黄色F改」です。


から揚げ弁当が500円を超えてたか?

のり弁って290円とかじゃなかったか?


なんか付加価値を無理やりつけて金額を上げてるイヤらしい何かが見え隠れしている。。。


そういや、前に1500円のうな重弁当が売ってたな。。。

コンビニで1500円って。。。




さ、今回は久々のバイクネタです。

そしてレースのお話。


3月30日にCGCシリーズ第1戦 池の平が開催されました。


一人で出るレースは去年の勝光山以来で約半年振り。


バイクに乗るのは3ヶ月前にエンジン壊したあの日以来。


そして、エンジンを組んでから動かすのが初!


もちろん、慣らしなんてしてません。

レースが慣らしですから!


いや、レースで慣らし・・・

まぁ、どっちでもいいや。。

なんせ動かしちゃいないバイクで、サスもほったらかしのまま。

そういや、ご懐妊騒動と式前倒し等でドタバタし、ロクな整備もせずままの2008年の開幕を迎えたのです。


ボロんちょになるのは目に見えていたのですが、なにかどこかに「行けるんじゃねぇの?」ってな妙な自信もあったり。。。



とりあえずレース前の暖気をするべくセルを回したら「ギュルンギュルン」とメカメカしい思い音。。。

確実にレース中にバッテリーが死亡するであろう痛々しい唸りをあげつつエンジンに無事に火が入った。


周りからも「セルおかしいで!」とご指摘を受けたが、いまさらどうにもする事ができないので、そのままグリッドに向かったのです。。





前から2列目。


調子に乗った僕は今回から上のクラスにエントリー。

初の黒ゼッケンをバイクに貼り付け日章旗が振られるのを今か遅しと待ったのです!



いつもメットカメラの電源を早く入れすぎて、バッテリーがもったいないことになってるので、ギリまで電源をいれずに温存作戦を決行したつもりが、今回もドエライ早くから電源を入れてしまった。。。


バッテリーがなくなっちゃうよ~

な~んて事を言いながら、スタートの時間を待つ。



そして、スタート1分前!


エンジン音が高々と鳴り響き、全員が前傾姿勢をとりつつ日章旗が振られた!



僕の見事な平凡的スタートが炸裂し、ヤバイと思ってアクセルをひねるとソコは右コーナー!


お隣の方と接触し、あわや転倒するかと思うほどバランスを崩し、早々にごぼう抜きされた。。。








いいんですよ!


あとでジンワリまきかえすから。


所詮、僕にはスピードはありませんから。。。



僕の得意な筋肉を使ってバイクを持ち上げるところにくれば、みなさんイチコロですから!


なんてな事を思いつつ、最初のヒルを登ってすぐ下ったら、前のライダーにぶつかってしまった。
。。



すいません。。。



そこでもまた抜かれてしまい、いったい何位まで後退したのかがわからない。



先頭の方を見ると遥か先にいっちゃってるし。。。



そして三段ヒルに差し掛かり、1段目は簡単にクリア。


2段目で投げちゃった。。。


3段目はクリア。



次の周の2段目が鬼門だなぁ。。。


なんて思いつつ、次のヒルへ!



直登で飛んだ方が速いヒルだ!


ちょいと雨も振ってきたかな???



路面は微妙にすべるし、寒いし、手が冷たくて耐え難い。。。



どこかで、一発モガかないと凍え死んじゃうかも。。。


なんてこと思いつつ、そこのヒルを登ったところでエンスト。。。



4速でした。。。



そら止まるわな。。。



さらに先に進むも、別段難しい所はない。


ただ、それは1周目だから。


1時間後には厳しいことになるだろうなぁ。。。


って、思いつつ、その時に使うラインを目線で追いつつ谷の中へ。


この谷もすぐにカットになっちゃうのかな?


そんな希望を募らせていたら、横からヒゲヤス殿が何気に通過していった。。。



あ、そういえば、二次会で大口を叩いたのを忘れてた。。。



急がなければ!



何を言ったのか?


ふふふ!内緒だ!



急ぎ目で進むつもりが、今回はエントリーしていないが、応援にきてくれたポヨF殿がカメラを構えていたので、愛想を振りまき劇下りに差し掛かった。



ど真ん中で行くのは後半の渋滞してからでいいや。



って思いつつ、楽チンルートで下りきり、迂回で登って



3段ダウンヒルなグッチュグチュな所でコケそうになった。。。



そして、無事1周目が終了。


コレでコース全体が頭の中でつながったので、ペースをちょっとだけあげようと思ったその時に目に入ったのが


3段ヒルでの大渋滞だった。



ほぼ全員いるんじゃないのか?と思わせるほどの渋滞が発生!



その隙間をシレ~と入り込んでお先に!


って行くはずだったが失敗。。。



渋滞を作る一員に。。。


ちょっと、見学してから行けそうな場所を探して再度アタック!



悲しいかな、フロントで踏んだ石が動いてバランスを崩してしまいバイクを倒してしまった。。。




が、



そのとき!



「パクッ!」



????


なんだ?


何の音???


まぁ、いいや。



えへへ!


失敗しちゃった。。。


ネタなんてそんなに作らなくてもいいのにね!



ふふふ!




なんて、のんきな事を頭の中でブログの記事を書いていた。




でも、とっても深刻な事態が起こっていたのです。。。。



コケた時に切り株の尖った部分がタンクに刺さり、


穴が。。。


明いちゃった。。。。。。。



キャップギリまで入れたガソリン(ハイオク@156円)がものの見事に流れ出し、熱くなったエンジンにダブダブと降り注ぎ、

もっすごい煙を吐き出していた。



マーライオン・・・



こんな時にもネタ的発想をしてしまい、思わず絶叫!






リタイヤ決定です。。。



走行時間10分。。。



ココまで来るのに3時間。。。


エンジン直すのにビックリする程の時間を費やし。。。



10分って。。。







車に戻ってガスを回収したら、3リッターくらいしか残ってなかった。。。

押して車まで戻る間もこぼれっ放し。。。




そして、ほぼタンクのど真ん中。。。







シュラウドを突き破ってますわ。。。



ココに倒れこんで怪我しなかっただけでも良かったとしよう。


あぁ。。。



タンクどうしよう。。。



確実に次のレース出場が赤信号ですわ。。。






あ、そうだ!


バイクを押してくれた方、ありがとうございます!


名前を聞いとけばよかったです。


すいませんでした。






メットカメラの映像は明日かあさってにはUPします。









アァ・・・



タンク・・・