塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

思い出した事!


デジカメを紛失したような気がしてならない「黄色F改」です。。。





そういや、使ってないなぁって思ってたんです。



で、いつも置いてるところを探してみたがございませんのです。


車に乗せっぱなのだろうか???



最後に使ったのはいつだっただろう。。。



そして、最近更新がものすごく歯抜けになっているのです。。。



いけませんねぇ。。。





そういえば今週末はアクサバです。


現在で100名超えのエントリー。


その中に僕の名前は無いわけでして。。。




その日は打ち合わせでして。。。



あぁ~・・・



カナシイ・・・









そういえば「しろのぽ殿」の所の話を読んで思い出した事があるのです。


覚えているかな?


しろのぽ殿は去年の夏にアホの営業君と一緒に山口県長門市に行った時に炎天下で皮パンに身を包み、異様な空気を一人で放っていたライダーなのです。




思い出したかな皆さん!




そんな「しろのぽ殿」のお話が↓






まぁ、昔話ですよ。


そこで僕も思い出したのです。



ちゅっか、ツーリングをしたことのあるライダーならば誰しもが経験した事のあることなのだが。。。



あれは、1996年の北海道での出来事です。。。


その日はとっても風の強い日でした。


ライダーハウスに泊まっていたのは僕を含む男子4人。


「今日も軍隊だなぁ」(男だらけという意味)

と言った方が「主(ぬし)」と言われる長期連泊者だった。


そしてもう一人連泊している人がいたが、週末には動くと言っていた。


僕ともう一人は1泊のみ。


次の日には稚内へ!


ちなみに、あの94年ではないですよ。



僕が着いたのが4時前。

まだまだ移動できるし、なんなら稚内まで行けちゃう距離だったのだが、面倒になったので泊まったのです。


やっぱ500円くらいだったと思う。



そこのライダーハウスでの主に、今日はどこから来たのか?どこに行くのか?などなどの質問攻めに合いつつもひとつひとつちゃんと答えていたのです。



「次の日は稚内で、その次の日は礼文に渡ります!」な~んて事を言っていたような。。。



その主はこのライダーハウスの管理までしていて、電話の応答までしていたのです。



そして電話が!


もう1名様ご宿泊決定の電話でした。


そして一言


「オンナだ!」

だそうです。。。今でもそのときの言い方を鮮明に覚えてますよ。


時間は7時半くらいだったと思うのですが。。。


電話の女子が到着です。

主がなにかと説明されている声が聞こえてきました。

声が楽しそうです。

かなりの上物だったのか???と、他の方と話していました。



まだバイクに荷物がくくり付けてあり、その荷解きやらなんやらと。。。


主が率先してさっさ~っと荷物も入れて準備も完了!


まるでお姫様扱いです。


で、一緒に晩御飯(宴会)を食べる事になったのですが。。。



やはり、今日はドコから?明日はドコへ?そんな質問攻め!


楽しいトークやら、ウケを狙うがためのネタの宝庫でしたよ。



関西弁は僕だけだったので、なにか気の利いた関西弁を話してと女子に言われて、定番の


「その犬ちゃうちゃうちゃうん?ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう」を。

(『その犬チャウチャウ違うの?違うよチャウチャウじゃないよ』って意味)


当時はコレで十分でした。


今では自殺級の恥ずかしさネタですわ。。。


ドコが面白いのか?徐々に会話にその主が入ってこれなくなってきて、妙な空気を感じたので僕はトイレに。。。


そして戻ってきたらお開きに。。。



何があったのか?


詳しくは判らん状態で眠り、翌朝になって僕は稚内へ。


その女子も稚内へ行くという。

なので、稚内まで一緒に行って僕はソコで岡山の友達と待ち合わせ。


その女子はどこぞかに消えていかれました。




そして、岡山の友達とも合流しライダーハウスに泊まり、そこで京都の友達とバッタリ会って一緒に礼文に行ってから稚内に戻り、そこからはまたもみんなバラバラに行動し始めました。


僕は枝幸ってな所を目指して移動していたのだが、途中で見覚えのあるバイクを発見!



そう、あの女子でした。


別れてからのその後の話を聞いたのですが、行く先々であの「主」が居たのです。


みんな集まると話をするんです。

「明日はドコに行くのですか?」ってね。


何気に答えるとみんな付いて来たりするんですよ。


でも、最初っから付いて来るならいいのですが、さも偶然を装って先回りをするヤカラがいるのですよ。



その主もその一人。



で、3日目のキャンプ場での宴会で次の日は旭川まで行くと話しつつ、夜中に撤収して逃げてきたと言ってました。





「あ、そうなんですか。大変ですね」とだけ言って別れたのでその後の事はわかりません。





いったいあのあと無事に逃げ切れたのだろうか???




思い出して気になって仕方がございません。。。








トップの写真は石にゴルフボールが詰まってたので。。。