塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

苦手な方はスルーしてください。


写真とか無いと寂しいかなぁって思った「黄色F改」です。



なので、適当に入れてみました。



本文に全く関係ないです。




いつか、ほとぼりが冷めた頃に言おうかなぁって思ってたのですが。。。



まぁ、今までもいろんな所に行ってる訳です。

もちろんドコも楽しい思い出ばかりです。




が!



そうでは無い所もございます。



でも、この手の話はみなさん好きでしょ?



じゃ、行きますか!



数ある中の話のひとつです。



オチは無いですよ。





思い過ごしかもしれないんだけどね。今でもソコを通ると思い出してしまう場所があるんです。



それは僕が学生の頃、奈良に住んでいたのです。

その頃からバイクに乗っていろんな所にツーリングに行ってたんです。


当時は一人ぼっちで走り回り、中型の免許しか持ってませんでした。


ほんで、限定解除すべく免許センターに通っていたのです。

バイトが終わるのが夜の9時。そこからアパートに戻って準備してバイクにまたがり、深夜のうちに移動する。

11月にもかかわらず夜出発!

道は空いてるし、信号はほとんどが点滅してる。

そんな夜に暴力的スピードを出して走るのが好きだった。でも遅いけど。。。アメリカンバイクだったし。。。

僕の出来る限りのスピードで奈良市内からR24を使い、R162そして県道5号に入り和束町を抜け信楽方面へ!


その抜ける時に悲しい事が起こったのですよ。



県道5号からわき道に入ってすぐに大きく左にカーブし、つぎに右にカーブしている見通しのいい所があるんです。


いつもなら、なんの変哲もない峠道。



でもその日はちょいと違いました。


左カーブから右カーブに入る前にちょっとだけ直線っぽくなる部分があるのだが、その時点で山肌の茶畑にしっかり見えてました。



最初はカカシかと思って何も気にせず右カーブに。


そんなスピードを出してないから、さっきから見えてるカカシが気になって一番近寄ったと思われる場所からしっかり見たのですよ。



傘を差した男の子です。


うまいこと作ってありました。


あまりにも上手に作ってあるのが気になる。


しばらく行くとR307に出るのですが、どうしても気になったんですな。


で、R307に出て一つ目の自販機で缶コーヒーを買ってタバコに火をつけて考えてたんです。


あ、ちなみに当時、信楽周辺にはコンビにはございません。


ココではタバコを2本吸ったら、大体10分くらいの時間が経つ。

何度も通って何度も同じ場所で休憩してるからできる技。


で、10時過ぎにアパートを出たので今は11時10分から15分くらい。


いつもと同じペースだ。


でもね、どうしても気になる。


だから、戻ったの。



ほんと。戻らなきゃよかった。






だって。



ないんだもん。


あのカカシ。。。




いや、もしかしたら逆からでは見えないのかも!って思い、もう一度通って見たがいない。


ライトの加減でそう見えたのだろうか?


しかしどちらも同じハイビームだったし、ラインも大体同じだし、だいいち夜の11時に茶畑に人がいるのか?


もちろん、夏ならば虫を取るために人がいるかもしれない。


でも11月!しかも下旬。


ありえませんわな。



今でも鮮明に覚えてるんです。


傘を差した男の子。


この手の話で出てくるのは、ぼんやりしてて色白でってのが決まり文句なのだが、僕が見たのは黒い傘だった。


男の子は目線を合わさず、どこか遠くを見ているようだった。


招いている訳でもなく、ただ偶然僕が彼の前を通過しただけのようだ。


僕には興味が無かったのだろう。。。









これだけ。



オチなんてありゃしない。



でも、今でもあの男の子の顔を思い出す。



でも、僕にはどうすることも出来ないし、何も訴えてきてないし。。。


役不足って事か?失敬なヤツだ!