塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

柳本飛行場

僕の前に自転車が走ってると思いっきり漕いで抜きたくなる「黄色F改」です!



朝のチャラリーマンはものすごく速い!



しかし、どうしても負けられないのです。


否!負ける事は許されないのだ!


ほぼ同じ時間にほぼ同じ場所で遭遇するあの水色のちょっとデカメなカゴを付けたあんちきしょう。



現在1勝2敗。。。


明日は負けん!






そんな今日もいい天気。


そして奈良県天理市にある柳本飛行場に来ています。









今では滑走路も防空指揮所も対空砲台もない。



しかし、防空壕は残っているのだ。


ちなみにココは「三輪そうめん」で有名なところ。



その三輪の山にもあるのだが、今回は田んぼの真ん中にあるスタンダードなヤツ。







中は水没。。。



田んぼの中に残された壕の運命です。


でも、作付け面積をちょっとでも増やすためにほとんどが撤去される中、見事に現存している防空壕も珍しいのだ。








次の壕だ。


いまだ稲刈りがされてない。


なんの品種だろうか?


そしてこの壕も中は水没。


ところで、柳本飛行場(天理飛行場:大和海軍航空隊大和基地)の事を僕は詳しく知らない。


朝鮮人労働者がせっせと作って、わずか半年で終戦を迎えた空港なのです。



みなさん強制労働だったのでしょう。


女子の皆さんもおられたようです。


戦後は皆さんどうなったのでしょうね。


想像するだけで恐ろしい話です。



無事に人生を全うされていればいいのですが。。。